yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

優結



どうも食欲がなく・・・
もともと食の細い子でしたが
おかしいと思いお腹っ触ってみたらなんか張ってる気がして
急いでお医者さんに
先生に体重増えたしいい感じかなって言われ、いやおなか張ってるし水ばっかり飲むし、糖尿かFIP疑ってきましたって申告
先生お腹触って難しい顔して 背中触って増えた体重は腹水やな~って。
レントゲン、血液検査他していただき数値的にはFIPの発症ではないかということ
腹水がたまってること
肺の汚れ?が判明
今できることは対処療法しかないと
ドライタイプのFIPならば薬も効くかもしれないがウエットタイプには今のところ薬はないそうだ。
抗生物質の注射2週間に一回
少量のステロイド、サプリ インターフェロンの点眼 を毎日
これでどこまで抑えれるか!!そして少しでも改善できるか?がポイントになります。

FIPは猫の7割近くが持っているといわれるコロナウイルスなるものがと突然変異し、腹膜炎を起こす病気です。今のところワクチンなどはないみたいです。新薬があるそうですが、日本での認可は通ってないみたいです。
次亜塩素酸ソーダやアルコール消毒が効くそうなのでお部屋は除菌

里親募集も中止で、優家の子として闘病生活に入ります。
12月ごろからウエット食べなくなった時から発症してたのかもしれません。簡単にウエット嫌いなんかな?(もともとほとんど食べなかったので)しか思わなかったけど(´;ω;`) 保護主としては駄目駄目です。もっと早くに気づいてあげれなかったことが悔やまれます。9割は助からないと言われています。が残りの1割は助かる子もいるって事なので頑張ります

病気に勝てるように応援してください

 

次亜塩素酸ソーダの加湿器買わないと!!

保護っ子貯金から医療費降ろしてこないと・・・

あ~あ~なんだかパニクっていて、落ち着かない・・・