yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

岐阜旅

何故岐阜に?というと
仕事兼ねてます(笑)
ま、愚痴なんですが聞いてくださいね
まず、運行管理者一般講習っていうのを会社のドライバーさんに行ってもらわねばなりません。
年末年始バタバタしており申し込みが遅くなりました(2/22の講習.2か月前から予約可能・申込日1月27日ごろ)
結果満席で キャンセル待ち
キャンセル出なかったらどうすればと、富山陸運支局に聞いたところ、すっごく軽いノリでよその件で受けてくれればいいっすよ~と
何それ?助成金もだなく全額自腹出せと!!予備日もなしと!!
富山県だけ土曜日の講習もありません
何処の件より取り締まりや監査が厳しいのに、ありえない~
ってことで探してみましたが2/22より遅い講習やってる県は近隣にありませんでした。
てことは、キャンセル出なかった場合、今年度は受けれないってことになります。それは会社的に非常に困りますので2/15に石川県での開催があるため聴いたところ満席_| ̄|○
しかし~岐阜県は開いてた。近場で今受けれるのは岐阜だけ。しかも、仕事ドライバーとしての仕事休まずイケるってことで岐阜市で受講と相成りました。
当然ですが、優のミスもあり、おやすみに運転させるのもはばかり知れぜってことで、運転手として行ってまいりました。
ドライバーさん受講中優は空き時間が出来ますので、行きたかった神社や観光名所?に行ってきましたよ~

金曜夜中に出発(ドライバーさん用にちゃんと寝床と布団完備です)
まずは給油
高速で白川にそこから郡上八幡城に(郡上八幡は個人的寄り道です)
岐阜市到着≪優も仮眠3時間)

高岡にはありません(星野&コメダ&高倉町はありますが)


モーニング
美味しゅうございました≪食べかけてごめんね≫

そしてDさんは講習に
優は
岐阜市のパワスポ  南宮大社

入口 こちらは神様がお渡りになって神殿に入られる橋が架かっておりました
あんまりこの橋あるとこ少ないんですよ
弥彦神社にもありましたね~

この手水舎がまたまたインスタ映えなんです。写真撮っておられる方が凄く多かった








こんな感じ
上手く写真取れてないけど、すごく心が和みましたよ

御神殿


奉納舞などをする場所から取った御神殿
そして奥に稲荷社があるそうで、お伺いさせていただきました
その参道がなんとも気持ち安らぐパワスポ≪優にとっては≫でした

参道にあった瓦塚がなぜかとても目を引きました
本当は一つずつ写真撮りたいくらいでしたが、なんせ携帯しか持って行かず断念

鳥居が続き

この奥にとても小さなお社がありました
でも、なぜかお狐様が見てらっしゃった気がします

そしてここで・・・・
作って気にいったピアスしていったのに早果で片方ないことに気づいた
車から降りるときにつけたのに・・・
ま、愛情込めて作ったピアス ご奉納ってことで(笑)
そして、社務所に戻り 御朱印をいただきました≪近隣の神社の分と合わせて4ついただけるそうです)
神主様兼務されているんだろうな
15日参りだからか参拝客さんも多かったし、祝詞をあげる神主さんたちも拝ませていただけましたよ

 ここで嬉しいハプニング・・・・ドラクエウオーク倒していないモンスター出現(メタルドラゴン)
無理だなと思いつつ挑む・・・かなり苦戦・・・しかし参加者さんが現れ討伐出来ました~
 マヌルネコさん、ありがとう~

と嬉しい思いしながら退席


そして次はどこに行こうかな~と思いつつ
予定は金の…でしたが先に

金(こがね)神社に
車が止めれない=と思ったけど境内の中も駐車可でしたので、中に止めてお参り


金の鳥居と本殿 ちゃっかり優の車も写ってます



そして本殿のお隣にお稲荷様が
勿論お参り
そして御朱印
此方も稲荷社分と2ついただけます
+張るタイプの金色の神に書いた御朱印もありました(これはいただきませんでした)

そして
伊奈波神社到着~

此方は石を思わせる重厚な山寺風




そして此方中に福徳黒龍様が祀られておりました

お参り後御朱印
今回は黒龍様の御朱印はいただかず,本社の分だけいただいてきました。
写真から見てお分かりかと思います、こちらのお稲荷様もお参りしてきましたよ。

なんでかよく分かりませんが 優の村社は村社とお稲荷様なので セットで参るのが当たり前なのかも(笑)

そして
車を駐車場に預けて行ってきました


理由は


此方にお会いするためです。
優は家康よりも、もちろん秀吉よりも信長さまが好きです。

ブロ友さんが良くアップしてらっしゃったのですが、思ったより小さい?遠い?高い?のね。
お会いできて何よりでした
ただこの金の信長さま・・大河に出てる持っくんに似てるな~とか思っちゃいました

岐阜は大河の麒麟がくるで盛り上がってるのかな?

金華山岐阜城は車の車窓から眺めて終了してしまいました(笑)

楽しい岐阜旅は此処まで

Dさん、迎えに行って仮眠 受講終了したDさん乗車ご帰路に

ひるがの高原で夕ご飯
白川郷でちょっと寄り道
自宅~

疲れて爆睡でした。

長々読んでくださり、ありがとう~

PS  Dさん曰く、講習も面白く富山とは全然違いとてもためになったと
         富山は講習も面白くなく毎回同じことを教材読んで終了だし、もっと講師にも力入れ
         れば良いのに。
         そしてどこより厳しい監査がある富山なのに、監査員も全然内容わかってないしさ~
         と、言ってました(笑)
  優も同感です。ちなみに対応や態度も石川や岐阜の方はとても丁寧でした



 優はパワスポ巡りに御朱印ドラクエウオークを楽しんだ1日でした

ドラクエウオーク久しぶりにやりました(笑)お土産ゲットのために

岐阜土産は後1つ

イベントの更新ばかりではなく、本ストーリー更新してほしい優なのでした