yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

夏越の大祓

この半年沢山色んなことがありました。
自分の中のモヤモヤや、欲、その他もろもろを一度肩から降ろすべくお出かけする気でした。
ですが、朝からやっちまいました
目覚ましで起きたのにもかかわらず、2度寝・・・
ゴミの日なのに~って飛び起きニャンズのお世話&ゴミ捨て

う~ううん今からでは珠洲までは無理だな・・・
予定は穴水大宮からの青の洞窟→須佐神社だったのですが(笑)

コース変更 
午後から出発
羽咋道の駅→気多大社→天日陰神社
道中どこかでカフェに行きたいな~っと












こんな感じで砂像がお出迎え
石川名物7/1に食べる無病息災を願う氷室饅頭(金沢の方だけかな?)とお野菜を道の駅内で買ってきました

お外で足湯ちょっと楽しみにしてましたが

はい!!お湯ないですね~コロナは些細な楽しみも奪ってますね。

そして気多大社に向かいます
しかし道の駅横でレーダーやってました(´;ω;`)
引っ掛かりました(´;ω;`)
出てすぐそこの郵便局で速攻罰金払ってきました(笑)厄落としだと思ってね

モヤモヤは残るが自業自得
ただ看板一個しかなく(40k)の地元民じゃないと分からんって!!メッチャ沢山の方が引っ掛かってました(通る車のほとんど)

そして気多大社にとうちゃこ~
花手水

今はどこも花手水になってて手水としては使えませんね

茅の輪をくぐり御神殿にお参りし摂社を一つお参り
そして入らずの森(原生林)の前でお祈りを
お写真1枚だけいただきました

富山は気温も低くしとしと雨模様だったのですが羽咋につくといいお天気で、温度も28度と暑いくらいでしたよ~
そして次に向かってGO

中能登町にある能登二宮天日陰神社
ココ、個人的には好きな神社なのです
なんかね~神様が近くにいてくださるそんな感じです





お参り後にとらせていただいた写真です




此方の狛犬さんは逆立ちしてるのです



参拝後におみくじ引こうと思ったら台に小さなアマガエルさんが手を合わせてお祈りしてました。
しっぽがまだついてる小さな子でした
何をお祈りしたのかな?
参拝前にしっかり茅の輪もくぐってきました。
宮司様の奥様かな?今日は神事なのでお守りにと参拝者の方にとくださいました



茅の輪のお守り
さっそく車につけましたよ~
色々な意味でガッツリ厄落としできた気がしますが・・・


モヤモヤ対策のために引いたおみくじ
今年はずーっといつどこで引いても同じ答えが
恨むな、うらやむな、ねたむな そして笑顔で生活すれば道は開ける
自分から動くのは凶。流れに身を任せ人にゆだねるのが吉と

色々と頑張ってきましたが少しペースを落としていこうかな
周り見ないようにしながらマイペースで頑張っていこうと思った今日なのでした~

さ、明日は氷室饅頭食べよ(*'ω'*)