yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

12時間

金曜朝

目覚ましがうるさい

あ~不燃ごみ捨ててこなくっちゃ

生ごみ

眠い~

けど2度寝はしないぞ!!

 





不燃ごみ 生ごみを出し家事を来なし,仕事もして≪もちろん猫のお世話もね≫
いざ出発~9:10 マックでコーヒーを買い車で えっちらおっちら
ついたのがまず


能登鹿島町にある道の駅
空いてる時間に来たことがないので中をぐるぐる

お弁当もお菓子もパンも美味しそう~
中から10時のおやつをGet




懐かしいバタークリームの🎂

オヤツを食した後は田鶴浜インターより今は無料の高速に乗ってバビューンと穴水へ

の予定がPで寄り道

里山街道の別所だけによりコーヒーを買う
夏も交通安全週間なので何やらお巡りさんたちが沢山おらはった。サクッと退散予定がなぜか声おかけられて、ちょっと・・・そして安全運転お願いしますねーとないやら景品みたいなもの頂きました
こんなの入ってたよ


別所だけのpには素敵な土産物が



切りえのランプ欲しかった~




予定通り11時30分
穴水到着~


穴水はずーっと行きたかった穴水大宮にお参りしてきました
御朱印もいただきましたよ
アマビエ様の護符をお果たししてるんですよ~って宮司さんがおっしゃり優も頂いてまいりました


何やら甘い香りが漂う 気が良い感じの神社でした
機会があれば又行きたいな~

そしてこの後249号線を北上
必ず寄る店がある


それはこちら~
マルガージェラート本店
オープンの時からこの道通るときは必ず寄っている(笑)
オープン時にあったシャンパンのアイスがいまだに忘れれません(*´ω`*)
ヨモギアイス白いところはサービスフレーバーの塩バニラ

大変おデブに美味しくいただきました
そしてお土産ポイント
珠洲市飯田町の芋菓子



お店いくつかありますが個人的には此処のが一番好き
優のお口にあってます

珠洲飯田までは昔週1で来てたのね。文房具のルート配送してた頃25年前ぐらいかな~(笑)

橋にかかる大国さんと恵比寿さん
駅前(今の道の駅)の向かいのムサシも週末ごとに配達に来てたことあったな~20年前ごろかしら(笑)


なので飯田から奥は初体験なのよ



そして


第2ポイント 珠洲市にある 

須須神社

 
此方にお参り予定通り12:30(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪いい感じのタイムスケジュール






チャンと神渡橋あるんですね
本殿におられず社務所行っても誰も出てこず待つこと5分
電話かけても出ないし
ってことで御朱印は帰りにもう一回寄ろうと先に


蒼の洞窟へ
能登半島のてっぺんだよ~






下に見える建物は よしがうら温泉ランプの宿(漢字わかんね~)
昔から行ってみたい宿ですが予約さえ取れません(笑)
崖の上にある空中展望台
此処がパワースポットだと昔読んだんですよね~
海流が混ざり合ってる場所なのですごいパワーがあるらしい


ちょうど能登半島のてっぺんになるよ


海風で木々たちが片側にだけ茂ってるの
この山を海に向いて降りていきます
道は綺麗に舗装されてるよ




洞窟の入り口にとうちゃこ~
展望台側と洞窟側は風の勢いも波の勢いも全然違うの
半島の湾側になるのね此処は(展望台側は外になる)
いざ実食拝顔 中には日本最古の神社?があるのだそうで
青色はライトで作ってる演出です











洞窟自体のお顔がほってありました。ちょっとビビった。素敵~っていうより少し怖いな~って感じでした≪優的感想≫
係りの方が蝋燭つけてましたよ~

この中に階段がついており




波打ち際に行けます
なぜか此処だけ大量に白い石があるんです
持って帰ってよいそうなので一つピンクっぽい色に見えた白い石をいただいて帰りました

ほんのりピンクな石はパワーをいっぱい秘めてきてくれてるかな~


ちなみに入場料は1500円です


普段ではしない体験をし、満足したが
やはり御朱印が欲しく再度須須神社

お参りもう一回しておみくじ引いて社務所も行って電話もして待つこと30分
しかし帰ってこなかった
お守りなどは参拝所においてある、さい銭箱にお代は入れてくださいと書いてあったが朱印はなく
結局いただけませんでした(´;ω;`)

そしてタイムスケジュールは崩れていきます(笑)

洞窟後珠洲で美味しいもの食べる気でした(ランチ)
しかし予定していたお店は15時終了Ω\ζ°)チーン

あ~あ残念ちゃんと下調べしてたのにな~
気を取り直して
温泉でも行きましょう~
鉢が埼温泉 元気の湯に行ってきたよ
貸切~
誰もいない~幸せ~サウナも堪能
風呂上がりのマッサージ器極幸
やはり大きなお風呂はいいね=~コロナの間は我慢してたしね~ しかも温泉\(^o^)/最高~

ちょっとぬるっとしたしょっぱいお風呂
優みたいにお肌トラブルの方にお勧めの温泉でした



食堂もついてるよ~
タニタメニューも食べれるって!!
そしていい気分で温泉を後に

来るときは249号線で海沿いから来たから帰りはスーパー農道でばひゅんと穴水に
帰りは下道を七尾市までドライブ

ツインブリッジ能登を見ながらご機嫌さんです

七尾から能越道で帰ろうってことで夕飯を食べようと悩んで

近くにはないジョリーパスタをチョイス

エビとアボガドのクリームパスタ


クラムチャウダー
大変美味しくいただきました

能登やっぱり楽しい~大好きです能登半島
今年はお祭りも自粛だけど能登の火祭り、きりこなどすてきなんです。良かったら皆様も遊びに行ってみてくださいね。道の駅でいただけるマップにもいろいろ乗ってて楽しいです。


家に帰って来てから~


開いてみた
他のためにならば何でもできるが自分のためには迷いばかりでうまくいかない

他のために生きなさいと書かれておった

自分のために生きる人生ではないと昔から言われていたが(笑)

PS
お家に帰ってきたら
徳島のお友達の~ツバキちゃんから~
大量の


メッチャ助かるよ~
ありがとう
最近ちょっと使用頻度高いのよ~

本当にいつも応援感謝です(*'ω'*)


最後まで長々ブログ読んでくださってありがとう~