yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

備忘録

カーマに行ってきました
そしたら欲しかった扇風機が安く売ってた~
アイリス ポチったのに~ショック

ネットで買ってから欲しかったものが格安で見つり凹んだ優です

そんな優さん、本日は何だか、無性に本で見た神社に行きたくなり
れっつらGO~してきました

それはこちら













とってもほのぼのさせてくださる神社でございました

ピリリと緊張感のある神社も良いのですが今日の気分にぴったりの、ほのぼの。
雨む苦じゃなく楽しかったです

すぐ近くにある
小杉大仏も拝観
大仏様の周りに七福神様がいらっしゃるのです(*'ω'*)




■県下随一の木造丈六阿弥陀如来
 大宝元年(701年)創建と言われています。
木造大仏は県下随一の丈六阿弥陀如来像で、行基の作と伝えられるものです。また、高岡大仏、庄川大仏と共に越中三大仏と称されています。
10月第2日曜には、人形供養をしていることでも有名で、毎年たくさんの人形やぬいぐるみが供養されています。(ネットより)


そしてこの後高岡でちょっと手芸屋さんでお買い物~
近いし国宝瑞龍寺に参拝
60歳超えたら寺院の納経しようと思っていたのですが、この間大岩さんに行ってきたときに頂いたので瑞龍寺さんでも頂きます










最後の写真の場所が一番気持ちが合う場所でした



さてここで、皆さん高岡六山御朱印巡りっていうのがあるんですが、ご存じですか?


此方がその六山でっす

一ついただいたからには全部性はが夢ですね~(笑)
今度時間のある時に他も周りに行ってこようと思います
この間貰い損ねたお寺にもまた行きたいですしね

ってことで今年の新しい事はじめ 寺院の納経(御朱印)集めです