yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

覚えてるもんだな

お友達のKちゃんから最近マスクつくった?って聞かれて

なーん全然
って言ったら龍柄のマスク欲しいなって言われ在庫探すとM発見
Mよりい大きいのがいいんだが~
ってことで久しぶりにマスクを作ってみよう~と思い
作業部屋へ

型紙はある。
とりあえず布地をカット

こののち、つくり方なんやったかな~と思ったが勝手に手が動く(笑)
何百枚も作ったから覚えてるんやな~と自分に感心しながら作業を進めて

しあがった~


一寸涼しめの布地
そして金運上がりそうな色にしてみました(笑)
もう一個は白地に蒼
こちらは個人的には災害を落ち着かせてくれるのではないかな?と思っています。
なんでか分からんがそう思ったのよね~
単なる優の願いかもしれんが


Kちゃんこんな感じでいかがかな?


今は不織布マスク(使い捨て)フツーに安く売ってる
しかし、環境汚染や優みたいにアレルギーな人は使いずらい人もいるかな?と思ってまだ在庫もってるんだよね~(笑)
優はアレルギーがあるので(アトピー)ゴムも痒くなるし汗かくとマスク全部がかゆくなり、この間かぶれた(何度もかぶれてるんですが)
なので布マスクしてます
色々批判もあるかもしれませんが、どっちみちウイルスって小さくって使い捨てのマスクより粒子小さいのよ
直接飛沫を受けなければいいのだし布マスクでもいいかなって思ってます
鼻炎もあるから不織布息しずらいしね

在庫が売れてないので何か作る気が全くわかない優さんの日常でした~(*ノωノ)