yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

愚痴

祖母がぼけました。
認知症かな?てか、いわゆるマダラボケってやつです。
どうでもいいことが気になって寝れないとか言って、夜家に来ます(祖母の家はとなりです)
ひどい時は自分の家はドア閉めてきますが、優の家のドアは閉めてきません
この間から、猫が脱走続きで、おちおち寝てれません。仕事も時間が不規則ですし、忙しいし・・・
 
今は、自分で買ってきてと父に頼んだお菓子&パン
片付けているカゴを持ってきて、誰が買ってきた?片付けた?気になって寝れないと・・・・
誰が買ってきて片付けたのでもいいでしょう?食べ物なんだから食べることだけ考えてと言ったら、帰って行きました。多分30分ぐらいしたらまた、同じょことを言ってやって来ます。
毎日この繰り返しです。そして昼間は起こしても起こしても寝ます。そして夜になったら騒ぎ出します。
泥棒が入ったとか、家中の暖房器具のスイッチ自分で外して寒い~とか!!!他人がいるとまともな事を言っています。
どうしたらいいんでしょうか?
 
介護はしようと思っていますが、全く人の言うことも聞きません。デイサービスで人の輪に行くのも、認知症予防にもと思いますが、みっともないとか、嫌いとか言って絶対言う事聞きません・・・
病院で検査の予約もしましたが、勝手に途中で嫌だとやめてしまいました。
なので、薬で進行を抑える術もない状態です
 
この状態ですが、体は元気です。なので、両親は自分のしたいこと優先です。
そしてこの両親・・・はっきり言ってだらしなく行き当たりバッタリの2人です。その分の借金や会社の負担も優の肩にずっしり乗ってます。+祖母の面倒・・・休みの日には私だって遊びに行きたいし、好きなこともしたいですが、先に遊びに行っちゃうので、結果祖母の食事屋泣き言の相手に回ります。
 
食べるものがないというので、1食作って持っていくのですが、食べません。買ってきたものしか、食べないんです。菓子パン、お菓子、おにぎり、弁当・・・なんで、作ったご飯は食べないのか?美味しかったです、とメモをよこすくせに、食べんから持ってきた~とそのまま返す食事。
 
限界近しです・・・
吐き出すために書いてます。誰も理解してくれません(確かに祖母ですし、若い時にいろいろしてもらいましたが、優だけに負担が多いのはなぜ?って感じです。)私のほうが先にくたばりそうです(笑)
体調悪し・・・