yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

婆ちゃん日記

金曜夜仕事から両親が帰ってきた
やっと、婆ちゃんから解放された~
ほっとしたのも束の間で、わがまま放題が階下から聞こえて結局うるさい・・・
 
心休まらぬ~(´・ω・`)
土曜朝 朝から両親は山菜取りに・・・
AMで帰ってくるわ~と出かけて行き、みんな軽くばあちゃんの言ってることスルーすることに・・・
どれだけ病院で言われても、勝手に薬飲んだり、が治りません。
病院の先生は市販の薬捨てちゃって~と言われてます。
土曜日PM
2日間便が出ないから浣腸買ってこい~買ってきて~叫びまくっています
ダメです。というと、自分で買いに行くから金返せ~と
 
お金誰も預かっていませんよ。近くに薬局もないです。
約束していた整骨院も行ってないし、・・・ため息しか出ません。挙句近所の方や、彼氏さんに、お金貸して~とか言い出す始末
ダメですよ~って言っても、薬局でお金借りて薬買う~と、暴れまくっています。
 
もはや、手に負えません。同じ話の繰り返しです。
 
他人の前だとまともな話し方するんですが、どうなんだろう?頭の中・・
 
そりゃ、88だし、代謝も悪く体も動かさないから
出にくいのもわかりますよ!しかし病院で、きちんと処方されてるんですよ。咳止めも、
用の薬も・・・
なのに市販薬使えばどうなるかも、私たちにはわかっていますし、病院でも止められています。
そして3食の食事の他にパン5個食べて、ほかのおやつも食べて、お腹苦しいって、当たり前だろ~
食欲ないからご飯少なくていいですって言いながら、台所漁ってるし・・・
24時間見てられるわけもなく・・・
 
本気で介護楽しいって言ってる人ってどうなんだろう?お金に余裕があるから仕事しなくてもいいからかな?仕事しながら面倒ってどうやって見てるのかな?まして会社しているって言っても零細企業。みんな働かなくっちゃやっていけないのに・・・介護の基準ってサラリーマン家庭なのかな?家庭ごとに事情も違うのに、国の基準って何で決めて、どう、対処してくれるのかな?
前から不思議に思ってたことだけど!?
 
実際は介護職の人たちも担い手が減っていくのが現状。だって時間に追われて利用者のケアなんて実際はまともに最低限しか出来ない。大きな会社(施設)ほど、機械的なのが現状だし、仕事はナースより苛酷で賃金も安い。実際夢がないと辞めていく人たちも多いと何かの記事で読んだ
資格の問題もあるのだろうが、この先このままでは、利用者ばかりが膨れ上がり、ケアする人たちの比率がどんどん下がっていくような気がする。家庭で見るにしても、つきっきりになると、お金が回らない。働きに行けない。悪循環しか生まないような気がする。
長生きが良いことだと、言ったのは誰だろう!今の優の家庭を見ていると、そうは、思えない・・・
 
生きているうちに、たくさんの家なき


を救う手伝いをしながら捨てられる子を減らしていく活動をして、家にいる最後のニャンコ見とったら私も先に行ったニャンコ達のもとに行きたいと、思う今日このごろです。