yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

婆ちゃん日記1

本日やっとやっとやっと初ディに、行かせることに成功しました。
 
かなりぐずっていましたが、母が半強制的に行かせちゃいました(笑)
 
私以上に母が疲れているようです・・・だってワガママばっかりで、叩き倒したくなるって、言ってますから(実際はしないですが)
 
お昼ご飯と、お風呂だけでも凄く、助かります。
家ではお風呂さえ入ろうとしませんから
 
日中、怒鳴り声も、嘘泣きも聞こえてこない。ひと時の幸せってこういうことなのねヽ(*´∀`)ノ
 
そしてPM3時
帰ってきました。ディの方は、昔名古屋に住んでいた方と、お話があったみたいで、楽しそうでした。とのこと。
 
本人からは何も聞いてませんが。
まず、ばあちゃん、自分から話しかけてこない。なんも会話がないんですよね~
自分から話すのは欲求だけ。
 
で、結局、お風呂も入ってこなかったらしく、いつはいるのか聞いても???
そして、夕方。
私には聞こえなかったが、足が痛いと言いだしたらしい。
そののち私には散歩に行ってきますと言って家を出た・・・
が、帰ってこず。
慌てて、両親が探しに行った。そこへ、いつもの内科から電話があったらしい。
婆ちゃん、病院に来てますが、お迎えよろしくと・・・
何しに行ったかといえば、内科に足が痛いと訴えに行ったらしい。しかも玄関鍵がかかってるのに、入院用の玄関から・・・
何度言ってもわからないらしい。それが認知症だということはわかってはいます。頭では理解していますが、ハッキリ言って、しんどいです。
面倒見てもらってるなら、いうこと聞いて欲しい。

私わがままだから、みなさんに迷惑かけています。とかはいうのですが・・・
 
言えばなんでも許されるみたいに思っているふしがあり、24時間お守り付けるわけにも行かず、みんな寝不足とストレスで・・・
 
 
あ~カラオケ言って大声出して、すっきりしたい~
私も、暴れたい~貯まる~
この衝動を27日の日に草むしりにぶつけたのに~3日しか、もたなかった・・・
 
ここだけの話
里ばあちゃんは、我慢強い人でした。里ばあちゃんには、長生きして欲しかった・・・たくさん、遊んでもらって、愚痴聞いてもらって、一緒には住んでなかったけど、家族のばあちゃんでした。
今のばあちゃんは家族として暮らしていないので、長生きして欲しいとか、なにかしてあげたいって思いが、里ばあちゃんほど持てない・・
冷たい孫なのかしら?
世話かけた人には、世話したい~と思うのは私だけかな?
これでも一応、たくさん頑張って、ばあちゃんの面倒見てるつもりなんだけどな~
どこまで世話すれば納得するんだろうか?