yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

風が強い圏内

5月に入って最初の圏内活動も、一般社団法人アニマルエイドさんのレスキュー隊として行きました。

まず、今回も圏内用餌を募集させていただきましたが、お陰様で沢山の餌が集まりました。全国の御支援者様及び御協力者様がいなければ、圏内の猫達の命を繋ぐ事は出来ません。
本当にありがとうございました。大変感謝しています。
また地元の人達の御支援、御協力があってこそ、圏内の動物の命を救う事が出来ています。
誠にありがとうございました。大変助かります。

預かり犬のほうちゃん保護主さん宅にお預けした後、上尾シェルターに向う。(帰って来るまで、良い子にしているんだよ。)


全国の皆様に御支援していただいた圏内給餌用餌を、上尾シェルターで積み込む。


仮眠場所に行く途中の高速道路のPAで、じか置き用の餌を袋に詰め替える。眠気が覚めて良かった。


大手毬が綺麗な圏内の国有化候補地。


まず、前日に犬猫救済の輪様が国有化候補地に掛けておいて下さった捕獲機17台(8ヶ所)を確認に行く。
白黒猫を以前目撃した場所。最初にハクビシンが来て入ってしまったようだ。布を引きずり込んであるので、野性動物とすぐに分かる。


ここは最初にねずみが来た様だ。タイミングが悪いな。


引き継いだ捕獲機14台は餌を追加して、そのままにしておく。(野生動物が汚した捕獲機は掃除が大変。)


途中、捕獲機を掛けていない国有化候補地の公的場所に給餌。


捕獲機を掛けていない国有化候補地の定点給餌場所に給餌。


3台の捕獲機は本日撤収。また君か・・・。ゴメンね。



全ての捕獲機を見に行ったが残念ながら全滅。厳しいな。危機感と疲労感が全身を襲う。

ダッシュで国有化候補地の給餌。


ここも国有化候補地。


某所のモニタリングポストの空間放射線量。


某所の空間放射線量。相変わらず高い。(単位はμSv/h)


地面も相変わらず高い。(単位はμSv/h)


国有化にはならないであろう長期帰還困難区域の某所で・・・。君は人前に出てこなくていいの!


10分もしない内に、・・・。君も出てこなくていいの!!


長期帰還困難区域の公的場所に給餌。


御依頼様宅。


他のボランティアさんから依頼された長期帰還困難区域の給餌場所に給餌。


ここも。


新しいバリケードが設置され、難所になってしまった御依頼様宅。今回も給餌できてよかった。


国道の除染の様だ。


圏外に出る前に、掛けっぱなしの捕獲機を確認に回る。駄目だ。

ここも駄目だ。


全滅。ガッカリ。やはりここのエリアは昼間猫は動いていないようだ。


掛けてある14台の捕獲機を翌日回収のにゃんだーガード様に託す。(捕獲機を掛けてある場所の給餌も
回収時にして下さいました。)

放射線量が高くても必死に咲いている可憐な花。来年はここ(国有化候補地)はどうなってしまっているのだろう?
(単位はμSv/h)


原発からはいつもの工事の音がする。



今回も無事に命を繋ぐ事ができました。
ご寄付及び支援物資を提供して下さった皆様、協力して下さっている避難住民様、地元住民様、里親様、御預かり様、どうもありがとうございました。
アニマルエイドのSさん、力になって下さる
Mさん、アニマルエイドさんのスタッフさん、ボラさん達、連携していただいた他団体のボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
圏内備蓄庫オーナー様、どうもありがとうございました。いつも感謝しています。

5月アニマルエイド猫の譲渡会
保護猫の里親様を募集しています。
アニマルエイドさんのシェルターには沢山の保護猫がいます。
被災猫、地元猫を問わず大変な思いをして生き抜いてきた猫がほとんどです。
せめて余生は愛情に満ちたご家庭で過ごさせてあげたいです。
また、シェルターの猫の里親様が決まれば、過酷な状況の猫を新たに助ける事が出来ます。
猫達を助けてあげて下さい。皆様の御協力を宜しくお願い申し上げます。

募集猫一覧
↓↓↓
シェルター猫たちの里親さん、スポンサーさんを探しています
募集猫個別詳細
↓↓↓
社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

保護した猫は、ほとんどが何らかの治療が必要ですので、莫大な治療費が掛かっています。アニマルエイドシェルターの維持費も掛かっています。
資金難のアニマルエイドさんを助けてあげて下さい。
こちらの御支援も宜しくお願い申し上げます。


圏内用餌を募集しています。
猫達は皆様が御支援して下さった餌で生きています。
今回のレスキューでは、お陰様で上尾シェルターから御支援して頂いた304.5kgのキャットフードを積み込む事が出来、圏内備蓄庫の餌等と合わせますと、340.5kg (圏内335.5kg 、圏外5kg)の餌を給餌する事が出来ました。
本当にありがとうございました。
次回の圏内レスキューでも出来ましたら300kg
キャットフードを上尾シェルターから積んでいきたいです。
毎回のお願いで誠に恐縮ですが、圏内用餌の御支援を宜しくお願い申し上げます。


御支援、お問い合わせは、一般社団法人アニマルエイドさんまでお願い致します。
〒362‐0064 埼玉県上尾市小敷谷720-6
Tel:048-726-1334
Mail:animal@poem.ocn.ne.jp (@を小文字に変えて下さい)


今回の圏内は風が強いでした。(道中も)。
目撃情報等から、国有化(中間貯蔵施設)候補地にはまだ猫がいます。しかしこのエリアで猫を保護する事は大変難しい状況になっています。
今回は、犬猫救済の輪様、及びにゃんだーガード様と圏内活動の日程の調整が付きましたので、連携を取って保護活動をさせていただきました。
私が圏内に入る前日に活動した犬猫救済の輪様が掛けた捕獲機を引き継ぎましたが、残念ながら猫は入りませんでした。
しかし翌日、にゃんだーガード様に回収を引き継いで頂いた捕獲機に茶トラが入りました。
この場所。


保護を知った時、疲れが吹っ飛びました。とても嬉しかったです。
連携して頂いた皆様お疲れ様でした。どうもありがとうございました。
連携した甲斐がありました。
今このエリアで保護活動をしている人は皆、仕事の合間をぬってのボランティア活動ですので、なかなか日程の調整は難しいのですが、日程が合った時には、出来る限り協力して1匹でも多くの猫を国有化候補地から保護したいと思います。

今回のレスキューでの走行距離。(以前みたいに現地で1泊出来ればまだ楽なのですけれど・・・。)



伊達巻君(改めニャン丸君)の幸せな猫生に乾杯!
今年1月に国有化(中間貯蔵施設)候補地の熊川海岸から保護した伊達巻君。


この日は色々な面で厳しい日でしたが、捕獲機を回収に行った時に入っていた伊達巻君を見て感動したのを今でも覚えています。
福島の活動に深いご理解をして下さっている優しい御支援者様が伊達巻君の里親様になってくださいました。
感無量です。
この場を借りて、里親様、お世話して下さったボランティアの皆様、また全ての御支援者様、御協力者様に厚く御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

毎度の事ですが、圏内活動報告は長文です。
いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




←保護犬が幸せになれますように、クリックお願いします。
 

←迷子の犬が飼い主の所に戻れます様に、クリックお願いします。
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ(文字をクリック



転載元: 愛に気付く [犬・里親募集]