yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

困ったニャンが・・

家に8匹いる他に
家出中のハナがいます。ワンコにくっついてきて居候してるシロちゃんがいます
外に2匹います仲良しです喧嘩もしません
 
そして通いできてる茶トラが2匹います
仲良しです
4匹顔を合わせても喧嘩せず距離を取ってご飯食べたりしてたんですが、最近近所のニャンコ小太郎くんがみんなに喧嘩ふっかけてきます
飼い猫で去勢済の。でも、家にやってきては喧嘩して
 
とうとう茶トラが1匹来なくなってしまった。去年の今頃去勢した、若い子でビビリで喧嘩なんてしない子で常に逃げてました
そして今日、爺様の方の茶トラ・・・去勢してないので喧嘩買っちゃうんですね。ボロボロになって家の納屋の2階に避難してました。
 
夕飯に降りてきてビックリ右耳の周りが腫れてるし、目も半分空いてないし・・・
 
小太郎くんの飼い主には家から出さないで欲しいって言ってるのに・・・ご近所なので保健所に言うわけにも行かず・・・猫が困る結果にはなって欲しくないし・・・Orz
 
とりあえず、茶ぶー(茶トラ爺様)に薬飲ませたい。薬塗りたい。けど触れない。今は抗生物質も切らしてる。明日なんとか手に入れてこれるかな?粉ならご飯に混ぜて、食べさせられるんだけど。
 
人間の薬で代用効く物知ってる方いましたら、教えてください