yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

悲しみ・・・

今日の天気は晴れまたは薄曇り
って寝る前は言ってたけど・・・朝から雨降りです
 
昨日の地震で天気も変わっちゃったのかな~
 
長野県北部の地震
小谷村と小川村が一番震度がひどかったとTVで言ってた
 
地震がひどかった地区は、猫を虐待死させた男の本拠地
取り調べてた警察署があるところ
 
きちんと命と向き合った罰がくだされず、殺された猫が悲しんで悲しんで殺された土地の土や水に悲しみが染み付いた。
悲しみが染み付いた場所の神様たちの嘆きが地震になった気がする
 
日本には八百万の神々がいる。そして折しも今は旧暦の神無月が明ける頃。
神様会議の結果の地震なのかもな~
 
って昨日の夜家で地震の揺れの中で思った。
 
私は日本に住んでいる日本人だけど、日本を自分たちの物だと思ったことはない。
 
日本は八百万の神々のもの。私たちは神により、この地に生かされているものでしかないのである。もちろん、無駄な殺生などは神の怒りに触れて当たり前だと思う。
生きとし生きるもの。木々・植物・動物・虫Etc 全ては神々からいただいた命で生きている
生きとし生きるもの全てに幸あらんことを願う。