yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

出会い・・・そして別れ

優の家はずーっと猫が居ました。
子供のころから
飼ってたわけではないけれど・・・

そして学生のころ、父が入院していたとき真っ白で頭に一つ黒点が付いた仔猫と出会い飼い始めました

当時は知識も少なく去勢や完全室内飼いが完ぺきではなく、脱走喧嘩を繰り返し、
病気により死なせてしまった

それから長い間猫は飼えなかった

そして今の相方さんの祖父が亡くなりシャムネコジー様が家にやってきた。
嬉しくって懐かせたくって頑張ってる途中に事故った。

仕事中に大型トラックにぶつけられた。3か月の入院だった

退院してきたときには懐いてもらえず・・・・

しばらくして老齢だったのに環境も変わったせいか、死んでしまった。

寂しくって寂しくって

その後、転んでひざの骨が折れた。
リハビリに通いながら春になり猫を求めてさまよった。

が、猫に縁がなかったのか、周りには猫が居なかった

知人に車に乗せてもらって石川県の津端まで里親募集の子たちを見に行った。

そして出会った。サバ白のシャー助兄弟
ちなみに、白黒はちゃんも兄弟よ

サバ白2匹もいて、兄弟でと思ったが、白黒のハナちゃんが貰い手が決まらず、シャー助と似た子は他にも候補が居たそうで

シャー君とハナちゃん

里親になったときはもう1歳半ぐらいだった

全く懐かず、攻撃ばかりでどれだけ救急に駆け込んだだろう・・・
10年たち未だにシャー君は優が来ると隠れ逃げる(笑)

ハナちゃんは3度の脱走ののち家に帰ってきて(敷地内にはいたのよ)
今は甘えん坊さん

そんなシャー君
糖尿病と診断され、病院にも行けず(ストレスがひどすぎて)
でも、シャー君なりに元気にしてました

でも、もう限界が近いみたい

ベットにも上がれずにふらーと少し歩きはしますが・・・体も冷たい
この写真は先週未だ優の顔見て逃げてた時の写真


今は逃げません
やっとナデナデさせてもらえました。嬉しそうに喉を鳴らします
チュール3口ぐらいなめたかな?何も食べれません。飲めません
無理強いしたくない。
10年たってやっとやっと、近くにいることが許された優
10年優は仲良くしてもらえなかったけどひとめぼれしたシャー助君が居て幸せだよ。シャー助は、10年楽しかったかい?

マダマダ一緒に過ごしたいよ。
元気でいてほしいよ
でも、それは優のわがままですよね。
病院に行った日から一気に一回体調を崩し、ある程度復活したシャー助

無理して病院は行きたくなかった。
今シャー助は何を思っているだろう?

分かることはきっと…別れが近いということだけ