yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

10/22 京都弾丸ドライブ

10/21イベント終了後 仮眠2時間で
夜中に出発 京都に弾丸ドライブ~ってことで行ってきました

貧乏ドライブのため夜中出発
とりあえず、金沢~敦賀まで高速後は湖西バイパスで
で朝5時到着
山の上を目指す気満々で来たんですが(今回は遭難しないように)
1000本鳥居の先はいけませんでした(工事中)







いつもタイミングが悪いのか?お狐様と相性が良くないのか?な~

そして此方を後にして
なぜか此方も改修中

ガックシ タイミングなのかな~

ちなみに一人じゃなくってバイトに行ってる(ちゃんぽん亭高岡店)の若い男子と言ってきました~
雅子より若い子なのでデートっていうか息子とお出かけ感満載












息子ちゃんが行きたかったのが清水寺金閣寺

そして清水寺の敷地内?にある神社へ





優は知りませんでしたが、ヒルナンデスで縁結びやっていたそうで、実際この神社に来て縁が結ばれた方のお手紙も沢山はってありました。
優は、それを聞いて息子ちゃんに好きな子が出来ますようにと願掛け(笑)素敵な恋愛してほしいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

敷地内にはお土産屋さんや茶屋もありましたが時間が早く(笑)覗けませんでした


お酒が売ってたのかな?
可愛い置物に思わずパチリ
ゆっくり清水散策したところで
お土産屋さんも開いておらず((八つ橋とかね)
沢山ある??坂を歩きながら


P出るにはもったいないくらい早かったので、徒歩で八坂神社に




此処で朝っぱらから仕事の手配のために☎・・・
この後この仕事の電話に夕方まで引っ掻き回され・・・残りがいまいち楽しめなかったのです(悲しい)
しかも御朱印集めしている優がどっこも御朱印頂いてこれなかった・・・
あり得な~い(´;ω;`)・・・・・

八坂さんを出た後は金閣寺に向かいます

この日は平安神宮で時代まつりがありました。
あ~行きたい
一人ならコース変更するんだけどな~
しかし断念
ちなみに博物館?だか美術館も行きたかった~

そしてたどり着いた金閣寺

とりあえず人人人人に圧倒
外国人観光客。修学旅行生。地元の小学生等々
普通の日本人少な!!

で人込みにもみくちゃにされながら回ってきました。
綺麗でしたよ~正面からの写真無いけど(人が多すぎて取れませんでした)


此処で雅子ちゃんにお土産Get

猫のお世話お願いしてきたからね~何が何でもってことで
金閣寺にしか売ってない?中に餡が入ってる干菓子みたいなやつをチョイス
≪高岡博物館でお抹茶飲むときに出てくるおお菓子と同じタイプ≫雅ちゃんこれ好きなのよね~日持ちもOKだし
そして
此方では刀剣乱舞とコラボした宝物展が開催されていたっぽい。今回は入ってきませんでした~(息子君興味がなかったので)(笑)
ちょっと入りたい気分もありましたが、人混みと暑さにやられちゃいました。


道真公のお社の周りがとても良い空気でした
紗菜ちゃんの賢さ願って(笑)

おひろご飯に早いけどブロ友のかあちゃんに教えてもらったお店でランチにしよ~って思ったら・・・なんてこったい定休日
何処までも振られ続けですわな~( ;∀;)

今宮神社でお餅~ってのも教えてもらってて楽しみにしてましたが、田舎者の2人

平日にもかかわらずの人込みに大層やられ、もはやグロッキー
勿論運転も疲れる~
ってことで早々に京都を脱出することに

八ツ橋も、ラーメン屋への土産もなーんも買ってない(笑)シフト合わせて休み貰ったんにね~
もはや車込みも避けたい二人
結果サクッと鯖街道で脱出~
鯖街道に出てすぐにもう、休憩
なんか落ち着く~って2人(根っから田舎もんですな)

山道ワクワク走ること・・・
蕎麦屋発見
お蕎麦食べて、満腹になり~
ちょっと仮眠とか言ってたら~ガッツリ睡眠取ってました。
寝てる間も携帯はなりまくりで起きて出ては又寝る怠惰を繰り返し、夕方には、かあちゃん家に突撃~の予定でしたが、起きたら真っ暗に(笑)
今から行くのは迷惑な時間となっておりました

そして小浜経由で帰路に・・・
此処で問題発生…それは本当に、何もお土産買ってない事
余りにもやばすぎ
敦賀から高速乗って南条Pに
此処でお土産漁ってきました。八つ橋売っててよかったよ~(笑)
息子君はお母さんに八つ橋頼まれてたんだわ
クレープ風の生八つ橋っていうのが売っていた
八つ橋もいろんなのがあるんだね~知らんかった(浦島してた優ですわ)

ラーメン屋さんには甘いもの苦手な子もいるので優は駄菓子のミソカツ買ってきました~
家には福井名物 丁稚ようかん(優の好物よ)


弾丸トラベラー優のひっさしぶりの弾丸日帰りドライブでした

長々ながーい本日のブログ最後まで読んでくださった皆さん、ありがとう~