yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

ばあちゃんと一緒に

利用者が自力では困難な行為について、同居家族の支援や地域での支えあい・支援サービスなどが受けられない場合には、ホームヘルパーによるサービスが提供されます。
と、書いてありました
 
要支援1です。
デイサービス月2回ぐらい ホームヘルパー週1~2回ぐらい
使えるみたいです
(あくまで優が住んでる地域です)
 
が、孫の私でさえ、買い物を届けると・・・
あっちの世界の日は・・お手伝いさんかね?とか、誰?とか言います。ひどい時は寝てたので買い物おいてきたのに、泥棒が入ってきた。とか言います(笑)
こんなんで、ヘルパーさん、入ってもらえますか?少々疑問です。
認知症は環境が変わると症状が進むとも、聞きました。へるぱーさん入れたら、あっちの世界の時間が増えるんじゃないの~?って気もします
 
後日、こっちの世界の日は、たまに好きだったコーヒー飲んで大好きなトースト食べに行こう一緒に・・・て誘うと迷惑かけたくないから家にいる。他人がいるところには行きたくない。と、食い下がって誘ったら向こうの世界にぶっ飛んじゃいました~(笑)聞くに堪えない罵詈雑言でした(笑)こんなこと言えるんだーと逆にビックリ
 
とっても、おしゃれさんで、いろいろ厳しくって、一人でなんでもしなければ気がすまなかった祖母
が、パジャマのまま、ずーっと、あっちとこっちの世界を言ったり来たり
世界にも5段階ぐらいあるんです
こっちの世界、ややこっちの世界、ややあっちの世界、どっちもの世界、完全向こうの世界です。
まだまだ、その様子を笑って見ながら、おしゃべりしてます。今はまだ、よい施設やサービスと出会えるまで、頑張ります。(無理はしてませんよ)
辛い時もあり、情けなく涙する日もありますが、義務(子や孫としての)ではなく、今の状況を楽しみながら、自分の糧にしていこうと思ってます。
いろいろ教えてくださった方や経験を話してくださった方に、感謝しています。が一括にできる問題でもないので、笑ってスルーしていただければと思ってます。
 
この先の人生なんて神のみぞ知る~ですし、まだまだ、助けたい子達もいますから
 
さてさて、ブログに楽しみを見つけてついつい怠けてましたが、末締めの仕事しなくっちゃね~20日と末締めしないとお金が入ってこないから(笑)~
 

今日も1日がんばりまっしょい!!