yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

共生共存

昔っから、なぜか家のワンコ グレ坊は、猫と仲良しになる。
 
??????????????????なぜだろう
今まで、決して人にはなつかなかった、河川敷のお散歩コースの猫ちゃん達
みんなグレ坊と仲良しになり、お散歩すると現れ、ご飯をねだってくれるようになった。
そしていつしか、家の倉庫や、納屋に居着いていた。がどうしても、ほかの猫を怖がってこれない子もいました。
そうしてここ何年かが経ち、はじめにいた河川敷のニャンズは一人二人となくなっていきました。代わりに、現れたのが白玉ちゃんでした。
白玉ちゃんも、はじめは怖々!しかも隣町の子なので頑張って河川敷まできてたのです。もちろんワンコにも超びびり。
しかし、いつの頃からか家までくるようになり、今では家の外猫ちゃんです。

しっかり、暖かい場所でぬくぬくしております。(足元には、わんこ用のアンカが入っています)笑
朝夕、ご飯の時間が来ればご飯入れる私たちの足元にスリスリしまくりです。目と目が合うと、少しビビリ、隠れちゃいますが。目が合わなければOKです。
もちろん、去勢もさせてもらいました。
そんな、白玉ちゃん、大人猫ですよ!なのに・・・

ワンコと一緒に仲良くぬくぬくしてるんです。
一緒に育てたわけでは決してないです。お散歩に行ったときご飯をあげて、ワンコから家を探し出し、ご飯食べにくるようになっただけなんです

それが、どうですか~とっても、仲良しになっています。
人や、ほかの猫(はな)、ほかの犬には、ビビリも入るのに・・・
 
そうなんです。お互い優し心があれば種に関係なく仲良しになれるのです。
なのに、何故人間は同じヒト科でありながら、殺し合い、戦い、優劣を付け、仲良く共存できないのでしょうか?悲しい限りですよね(´・ω・`)
 
そしてヒト科人間は、何よりも高い知性、理性を持っているはずなのに、ペットを捨てる・保護センターに持ち込む・安易に殺す・虐待の対象にする・・・
知性も理性も高い人間が動物や人間と、何故最後まで仲良く共生共存ができないのでしょうか?そんな方々ばかりではないことも重々承知していますよ。
 
しかし、犬と猫の仲良し姿見たら思わずにはいられないのでした。
 
命はリセットできません。生まれ変わっても同じ魂ではあるかもしれません。過去今生来世と魂は巡っても、全く同一人物では、きっとないでしょう。新しい現世の命になるから。
だから皆、今を一生懸命生きていく。全てにおいて共生共存が出来る未来が近いうちに、きっと来る。来て欲しい。
と、優は思うのでした。
助け合い、お互い様が、当たり前に皆の心に息づきますように。