yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

お正月~

1/1 朝地域のお宮さんに
 まず地域神様に謁見してお参り
 
 
 
1/1元旦 午後から 初詣でに
思ったほど雪がなく、いつもの通り
小矢部市にある倶利伽羅不動寺に行ってきました。
 
がさすがに山側。駐車場までの道のりは雪で凍っていてガッタガタ。
 
なんとか車を止めて、お参り
 
交通安全祈願・招福祈願などを御願いし小さな熊手を買って来ました
幸せかき集めるために(笑)
そして、甘酒飲んで年初めいつもの行事の終了です。
 

玄関のお正月飾り
玄関のお花

何故か猫さんたちは南天の葉が気になるらしく・・・今回の花瓶は鉄瓶です(笑)
 

外の飾りは手抜き(^O^)
 
だって両親は30日午後からずーっと寝正月に入ってるんですもの(掃除大嫌いなので)
 
今日2日と明日3日は雪がひどいようなので、家から出ない予定です
 
皆様も楽しいお正月休みかな?お休みじゃない方も、もちろんいらっしゃいますよね
サービス業やお医者様やナース。運送屋さんや郵便局関連も
介護職も
お仕事の方々には感謝ですね。働いてる方がいらっしゃるから、生活が成り立つんですもの。
 
PS おみくじ引いたら大吉でした(嬉しい)でもって、今年は余計なことは話さず、控えめに、皆に優しくすることが大事らしいです。
 蒔いた種も今年は摘み取らず、我慢と忍耐の年だとか!?
 
  毎年我慢と忍耐の年って・・・いつになったら花開き実るのかしら?もういい年なのでそろそろ実って収穫したいな~