yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

久留米市でTNR実施されました♪

去る2月16日~18日の3日間で、久留米市内で
公益財団法人どうぶつ基金&動物愛護のボラさん&久留米市行政が協力して
120匹を対象にTNRが実施されました。
イメージ
昨年、公益財団法人どうぶつ基金(以下さくら猫と表現します)を知りまして・・・
直接に連絡をとってお話を伺いました。
野良猫問題の地域は行政が管理者である関係で行政からの申請が必要とのことで
市の保健所に相談をし、実施を検討していただきたいとお願いしました。

さて、さくら猫とは?
詳しくはコチラをご参照くださいhttp://www.doubutukikin.or.jp/trn/story

120匹を対象としていましたが、146匹のTNRを無事に実施できました。
さくら猫の活動と行政の英断とボランティアの働きが実を結んだ結果と思います。
イメージ

でもでも・・・さてコレからが頑張りの始まりなのです。
TNRを施されさくら猫としてこれからも野に暮す猫達が市民に容認され愛され
真に共生していけるか?全ては市民の皆さんにかかっています。

イメージ
久留米市内には、さくら猫がたくさん存在することになりましたが
言わばさくら猫は愛された猫の目印でもあるのです。

もし、そんな場所にさくら猫ではない・・・新たな野良猫が増え続けたら?
久留米市民にとって不名誉なことです。多くの人が見ています。
勿論・・・天も見ています。
猫の遺棄は犯罪ですが、そもそもモラルの問題です。
ルールとモラルを守って全ての命と共生することが人の役目です。


さくら猫・行政・そして心優しき市民の皆さんの協働で成し得た一つの成果です。
ありがとうございました。
特に、ボランティアのSさん久留米市唯一の猫カフェNha Con Meoさん
大変にお世話になりました












転載元: きむ爺の戯言