yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

高岡市射水神社 式年大祭

21日から射水神社の式年大祭が23日まで行われます

ことし遷座140年、鎮座1340年を迎えた高岡市古城の射水神社(松本正昭宮司)で21日、10年に1度の式年大祭が始まった。
(ニュースより)
二上山の麓から古城公園の中の射水神社までお神輿が練り歩くそうで

友人が教えてくれましたヽ(*´∀`)ノなのでいyの前の大通りほ通行ドメになるよ~と時間は2時半前後だよ~
そりゃ、拝見したいので表通り出るでしょう~写真撮りますよ~
今日は、コンデジなんかイマイチなので、ミニ1眼のペンタくんで

上手く撮れるかな~最近目がかすむのでピンボケ多いのよね・・・老眼みたいなの(笑)

では

行列の先頭が角を曲がってきました


少し暑いんです。皆様ご苦労様です

お神輿に神様が乗ってるってことだよね!!

一緒に歩いてるお獅子祭りの天狗さんです獅子頭持ってらっしゃって、お獅子に頭かんでいただきました。
嬉しい~結構写真撮ってる方や見物人が町ないの表通りにいたんですが,優だけ噛んでいただいたっぽいヽ(*´∀`)ノ

本物の新馬さんも奉納なのかな?
あっという間に通り過ぎて言っちゃいましたが、綺麗なお神輿でした

獅子頭に噛んでもらうと厄払いができるとか言うし・・・
ちょっと嬉しかったわ~
ヽ(´▽`)/いいことあるかな?