yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

お外の猫さん達からのお願い☆

+。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚・коηβαηΗα☆

今日は北風が強く寒かったです。


たくさんの人に知っていてもらいたいこと



先日Facebookでシェアされていた、
あるフォトグラファーさんからの注意喚起です。

最近の猫ブームに便乗、
メディアでは面白い番組さえ放送出来ればいいのでしょう。
お外の猫さんたちが暮らす場所が公けにされ
捨て猫、連れ去り、虐待に遭う猫さんも少なくありません。
猫さんが暮らす場所はSNSやブログで公けにすることは
猫さん達に不幸を招きます。
どうぞそっと見守ってあげてください。


以下転記です。




ある猫写真家のブログの問い合わせフォームに、テレビの制作会社から「猫の特集やりたいので、野良猫がたくさんいる場所を教えてくれませんか?」というメッセージが来ました。
今さら改めて言うことでもありませんが、テレビや雑誌、インターネットメディアで取り上げられた猫のいる場所は、その後で捨て猫や連れ去り、場合によっては虐待などの問題が増加する傾向にあり、その地域に住む方、猫たちの世話をされる方に多大な迷惑をかける恐れがあります。
もちろんその写真家さんは、かくかくしかじかこういう理由で教えられませんと断りの返事をしましたが、それに対する制作会社からのリアクションはないそうです。おそらく他所のブログに当たってるのではないでしょうか?それにしても問い合わせておいて、返答に礼も述べないというのは些か無礼な気が。
...
僕が写真を撮っている地域でも先日、取材の申し入れがあり、地域の方が断ったにも拘らずしつこく食い下がってくるので「あなた達がテレビで放送した後に、捨てられる子達が増えたら、全部面倒見てくれますか?」と聞いたら、平然とこう答えました。
「できません」
予想以上でも以下でもなく、あまりに凡庸な返答に思わず「でしょうね」と相槌を打ってしまいましたよ。
金儲けの全てが悪とは言いませんし、そんなメディアばかりとは思いたくありませんが、僕の見てきた範囲においてメディアは数字さえ良けりゃ後のことなど知ったこっちゃない人が殆どです。ブログ主の写真家さんに問い合わせてきたのも、しつこく取材を申し入れてきたのも、局こそ違えどいずれもゴールデン時間に放送されてる民放の動物番組でした。
ちなみに岩合さんの世界猫歩きは取材を断るとすんなり理解して、それ以上は何もされませんでした。
猫ブログやHPを運営されてる方や、SNSで野良っこの写真を公開されている方にお願いです。
もしも皆様のところにテレビや雑誌あるいはインターネットなどのメディアから「野良猫の居場所を教えて」と問い合わせがあっても、決して場所を教えないでください。
代償に踏みにじられるのは他でもない、猫たちの暮らし、そして命です。
今後、そこに捨てられられる猫たちや、虐待をされた猫たちのケアを全て自分ひとりの責任でやるというのなら話は別ですが…そんなの石油王でもなきゃ無理ですって。マジで。
※この話は、できるだけ多くの方にきづいていただきたく思いますのでシェア頂けると幸いです。
撮影場所に関する情報は虐待や遺棄に悪用されないよう、すべて非公開としております。



Photographer - genta sueyoshiさんの写真

画像は投稿主さまからお借りしています


リコメ時間取れませんので、コメ欄閉じてあります。
転載はご自由にどうぞ!

本日もご訪問いただき
人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ



転載元: トムの腎不全闘病記