yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

新規入居者と、この後...


新規入居に子猫が3匹やってきました

1.5か月です
写真は後日


いま優家の猫マンションにお住まいは

李羅さん
黒白姉妹≪少し障害があるようです≫
5か月チーム≪兄弟≫3人組
子猫Aチーム2人(3人兄弟であと一人捕獲実行中)
子猫Bチーム3人(新規入居者)

K家のマンションにお住いの
 グレコ&サバ子

後、子猫Cチーム≪3人組≫アパートの中にいるようです
 お部屋の方と話してこなくては
Cチームのママ🐈  避妊しなくっちゃ

 おとうさんって呼ばれてるオス≪去勢しなくっちゃ≫

他に残りは
白黒のお母さん猫・・・どっかに子猫がいるはず≪捕獲しなくっちゃ≫
この大人ネコ3人もリリース予定

でやっと底が見えてきました(TNRの)

Aチームのママ🐈
Bチームのママ🐈
今日捕獲したオス🐈≪若大将≫
3人は明日リリース予定です。

李羅ちゃんは、日曜日お見合い予定です

予定で行けば、後子猫4~5匹ぐらい来るんだろうな~
5か月チームは人馴れしてくれるかな~?
里親見つかるかな~?

弱気はイカンな。死ぬ気で里親様見つけねば

5か月チームは11月に避妊去勢予定です~人馴れできなければ、リリースか?

慣れてほしいな~

白黒姉妹は焦らず分かってくれる里親様探したいと思います


さてさて、線引きは難しくリリースと抱える子の間で悩み(´;ω;`)、相談し、また(´;ω;`)
でも、全部を抱えれるわけでもなく、限界もあり≪お金や場所、体力も≫
開き直るしかないので、エサをあげていたり、気になってる方々に十二分にお願いしてリリースを決めました。
何が正しく何が正しくないのかもわかりません。

でも、前をむいて進んでいくにはほかに方法が見つからない・・・

富山県助成金が出ている市町村は富山市だけ・・・
なんて遅れていることか!!!

助成金が出て、提携の獣医科があれば、もっとTNRも進むでしょう。
野良ネコと呼ばれてる子たちも減るでしょう
減れば、共生共存もしやすくなるはず。
虐待や🐈泥棒も減っていくと思っています。

好き嫌いは人それぞれですが、猫が嫌われていくのは増えすぎて、糞尿の問題で近隣トラブルが起きるからでは、無いでしょうか?

助成金が出れば問題が半分くらい解決するような気がします

そして猫基金からの避妊など。
行政やボラグループを通じなくっても使えるようにならないかな~。
個人ボラにも使える基金があればいいのに・・・