yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

伏木けんか山

5/15本日夏日予定の良い天気です

高岡市伏木地区で本日お祭り





昼は花笠の山車が練り歩き、夜は提灯山に

提灯山になった後は・・・各町内喧嘩です
かっちゃと呼ばれる山車同士のぶつかり合いです

凄い音迫力の見世物に早変わりします

優は昼間の花笠山車見たことないので(夜しか行かなかったから)
前夜祭で14日夕方からライトアップされている花笠見に行ってきました






ライトアップ後蔵に入ってる山車

15日9:30にメイン道路に勢ぞろい
そして夕方蔵で変身
変身後町に出ていくときが最高に良いそうな(地元住民のお話)
蔵だしっていうそうなんですが、お時間あれば、皆さん遊びに来てくださいね~



歴代のポスターが見れるところもありました
コーヒー飲めましたわ!!

今日は沢山の香具師も出ていてさぞ夜中まで賑やかなことと思います

優は夜バイトなんで終わってから行く元気はきっとないでしょう(笑)