yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

昨日の出来事2020.03.07

優結お薬が予定より早くなくなり(薬飲ませるの失敗してるから)土曜日昼前に駆け込みで動物病院に

先生と色々話して~今飲んでるのはステロイド最小量と、タウンリン入りサプリ最低量。2週間に1回の抗生剤の注射
先生は抗生剤も飲み薬にしたら金額的に安くなるし、来るのも月1にできるぞっと
しかし、私的にはどんどん薬飲ませるのもてこずりだしています。あんなに人大好きだったのに、寄ってきません。抱っこもかろうじてさせてくれるけど、ゴロゴロも言わなくなったし、嫌われまくりなんで薬増やしたくないです・・・+食欲もなくって注射の後だけ食べてますが・・・(´;ω;`)

っていったら、癲癇の薬最小量で出します。お試しで3回分副作用が、爆食欲だから
全然食べん時に使ってみて(この量の半分でもいいよって)こんなちっさい薬半分にはできんな~と(笑)
あと最近は魚なら少し食べてくれる気がしますわ~って言ったら

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪鰯とか鯖とかあげすぎると肝臓に負担来るけど今は食べてくれるならあげても良し(ワンコの時も青魚で何度も乗り切ってきた実績ありを先生は知っているので)

ってことでオープンしたばかりのスーパーで青魚GET
全部焼いて小分け冷凍。都度チンしてあげます
薬飲ませた後は何も食べないので朝薬 夕飯魚出2週間頑張ります('◇')ゞ


そんな本日の優結さん。体重は最初の2.7KGに戻っちゃいましたが、腹水ほぼ抜けてます
痩せっぽっ地のガリ子さん。
そして先生から別件でお話があるということで
ぜひ知っておいてくださいと




マダニがもってるウイルス
マダニにやられた猫さん犬さん人がなるそうです
猫から人にも感染するそうです
今まで富山での発生はなかったが、症例が出てきてしまったと。
猫ボラする人は知っておくべきだと
具合が悪くなって病院に行った際には必ず猫ボらしてることを話すようにと
周りの人にも注意喚起してほしいとおっしゃってました。
死亡率も高いらしく、弱ってふらふらした子は、SFTFの可能性も高いので、近づいてほしくないと言われました。保護してる子たちが大事なら(家の子も)外でふらふらしてる子は見てみぬふりすることも必要かもしれないと。
今年は特に雪も降らず気温も高いし、雪が降ってもマダニは活動するそうなので
どうか皆さん気をつけてくださいね​​​​​​号泣



これ飲ませる蚤ダニ薬
昔先生に欲しいっていった時は認証されてなかったが、今はOKらしい
文太君に飲ませたい・・・




買ったら飲んでくれるかな~(触れんけど)














皆もちょっと人馴れしてよね!!ビビリばっかりで・・・oz


そして話はころっと変わり、お出かけ
古城公園に行ってきましたよ。風は冷たいけど孫たちと遊んできました








動物園で

 

一人で滑り台もできるようになりました孫1号(笑)







博物館で
何度もやってるのに又やる(笑)


そして家の前では金魚やメダカも出番になってきたのかな?ちょろちょろ姿見せ始めましたよ。





白い入れ物は藻がつかないんですが他の入れ物は皆藻が凄くって・・・掃除するべきか?否か?
個人的には汚いのでお掃除したいんですが、メダカ君たちにはある程度ある方がいいなかな~と悩んでます

 楽天引用