yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

今日から3日間でTNRは実施されます。

久留米市で今日から3日間の予定でTNRが実施されています。
前日にボクもほんの少しですがお手伝いをさせていただきました。
そのときに現場をチョッとだけ撮影しています
イメージ
たくさんの猫たちが手術を控えて保護されています。
この子達には何の落ち度も罪もありませんが、人間の裏切りの所為で野に生きる
通称?野良猫と呼ばれる存在になってしまい、その存在が人間にとって迷惑
一方的に烙印を押されてしまったのです。
そんな野良猫達の命を守り、人間にとって迷惑な存在ではなく守るべき命にする。
そのための方策がTNRなのですが、そのTNRだって実は人間の横暴・勝手です。
でも・・・現在考えられる方策として一番現実的で最良と思います。
猫達には申し訳ないのですが、共生の方策はこれ以外に思いつきません

猫達の不安を軽減するためにタオル等で目隠しします。
イメージ
この時点で約40匹程の猫が保護されています。
そして、今日から不妊・去勢手術を施される訳です。
手術後は容態を診ながら再び元居たフィールドの帰されます。
そして、一代限りの命を全うしてもらうためにボラさん達から給餌を受けます。
最終的には約120匹の猫たちがTNRの対象として実施されます。

詳細に知ってる訳ではありませんが、ボクは10年以上も久留米の野良猫の事を
見続けてきましたので、今回のTNR対象地区以外にも多くの野良猫達が生息し
人間との間で問題になってる(問題の原因は人間側の都合でしかないのですが)
場所を知っています。ですから今回の事は解決ではなく始まりなのです。

これから・・・ボク達市民が、人間が試されます。
他人事に思わないでください










転載元: きむ爺の戯言