yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

レジンで・・・

今、何やら巷で流行っているらしい

オルゴナイト なるもの

レグルスさんも作ってみたいとおっしゃっていた

YAHOOで検索をかけてつくり方や材料を見てみたら

水晶(縦長で先があるもの((水晶ポイント?なるもの))
銅線(ホームセンターに売ってる)
金属(細かいのがいいのかな?)(金たわし切って使ってらっしゃるみたい)
レジン(固めるため)

つくり方はYAHOOで検索してみてね

で、大きなものは作れないので、さざれ水晶と渦巻きの銅線、金属とレジンでOKというのもアリらしく、こちらのトライしてみました

型はお弁当のシリコンカップ 花形
レジンをいれ少し固め、水晶と銅線を入れて少し固めて金たわし刻んだの入れて固めて色と個人的に入れたくなったラピスラズリのさざれ石も入れちゃって、レジンで固めて・・・・
待っちゃ気泡入りまくりで・・・う~ん・・・
こんなんでいいのか?
ちなみに金たわし、切るのが難しい・・・
で裏表固めて取り出して見ましたが・・・
いまいち・・形が悪い。レジンと金属の割合が半々(これも微妙)

で、レジン上塗りして綺麗にして(でも、凸凹。気泡も、模様みたい・・・)

う~ん
それがこちら




なんだかな~
個人的には可愛いんだけど(出来の悪いところが)
オルゴン発生するのかな?(笑)

これは、中サイズのカップ
で、もう一個作ってみた
小さなカップ
金属も金たわし切るのがしんどかったので・・・スパンコール
(アルミホイルでもいいかな~?)と思ったが、可愛さ優先で(爆)

気泡も入ってますが、気にならない程度で

コチラも大きなすいしょうなどは入らないので小さなさざれを使ってみました

大きく作れば効果が出る範囲も大きいらしい

小さなものは身につけておくと良いらしい

レジン液は市販品じゃなく1液2液という配合して作るタイプが上手く作るコツらしい。
今度また、挑戦だ。水晶とレジン液を買ってから(笑)

残ったレジン液も使いきりたかったため
いつものレジンも作成
コツは今回のレジン液はお店オリジナルで、シリコンカップや台座がないものには、うまくいかない。紫外線が当たるところだけ先に乾燥してしまうから
ってことを覚えたので、
今回は台座付きミール皿使用
一応うずまき銅線と小さな水晶を入れて金属パーツも使い作ってみた(感化されやすいな~(^O^))

写真がピンボ・・・綺麗にできたのに・・・

向かって左は少し気泡が入ってるけどまずまずの出来かな?

そして最期の一つは

ブロ友 Tonちゃんさんのイメージ
  黒猫同盟ってことで、

こんな感じです!いかがでしょう、Tonちゃん?

よかったらもらっていただきたく思います~OKならゲスブに鍵コメくださね

PS 残念に思うことは・・・水晶って、レジンなのかに入ったら全く見えなくなっちゃうってこと(´・ω・`)