yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

休暇2


今回のメインは名古屋の友達とランチ
ブロ友、とらまるにゃん(とらまま)さんと、猫展
そしてパワスポ巡りです

5/21の朝高速に乗って~てつもりで準備
まずは愛知県一宮市

でも、やっぱり、彼氏さんのお願いも聞いてあげようかな~って気になり・・・

21日AM1時出発です

コーヒーを追加でもって、ポットには紅茶

そして、第一目的地変更


彼氏さんのお願いとは、た・か・ら・く・じ です

ドリームジャンボが発売したそうで、美濃加茂の有名たばこやさんでの購入を希望しまして

トラックではいけないのでってことで。


いつも行列になってるんです
お互い昔から、買ってみたいよね~あのお店で宝くじ
ってことで

とりあえず、ミッションクリアです。

そして、今回のもうひとりの相棒は


久々にペンタのQ10
デジ1です。こちらが、旅の写真を撮ってくれます

いざ、本来の目的地
愛知県一宮市のパワスポ
真清田神社へ


ど~んと大きな鳥居

神様がお渡りになり橋
そして大門

ここ、真清田神社は仕事の神様らしく、この地に仕事で縁のある人たちが参ると良いらしく、優のおやじのちっさな、運送屋は4Tのドライバーさんが中京方面に仕事に来るので、怪我なく仕事ができるように、適正価格でこの地と縁のある仕事が続きますように・・・とお参り

隣に母神?様の神社もあり

なんでも、織姫さま?なのかな?

そしてこの神社の周りは繊維街らしい(後で友人に聞いた)


敷地内にあった開運橋
そりゃ、渡っておくべきだろうと思い、なぜか水が溜まってる橋だったんですが,渡ってきました

敷地内には他にも摂社や末社に当たるであろう、小さなお社がたくさんありました

そしてお隣?になるのかな~
お稲荷さんも

油揚げ持ってきてないんですが( ^ω^)・・・
お参りします

そして気づけば正午がまわっています。

あちゃ~名古屋の友人とランチの約束してるのに~
なんでだか、ゆっくりしてるつもりはないのですが、神社に来ると時間が早くすぎている(笑)

そしてこのあと、友人とランチです(すご~く年下さんですよ)


今は名古屋市在住のYちゃん
前は岡山で、その前は神戸でした
神戸で会ったっきりなので、7年以上はたっています

とってもひさしびりなのですが、相変わらず可愛いYちゃん。

オサレなお店でパスタランチをいただき(お腹減ってたので、写真は無しです~)
Yちゃんのお部屋で食後のお茶を

いろんな話を沢山たくさん、してきました。最近の近況、息子ちゃんの話、喫茶店のママの話や(一緒にバイトしてたの)仕事の話。
と,そうこうしているうちに、
息子ちゃんの帰宅です~

元気いっぱいの小学生
可愛い顔~してますよ~

Yちゃんが用意してくださった、美味しいおやつを一緒に?頂きまして。
息子ちゃんとも、たくさんおしゃべりしてきました
パトカーが大好きで、すっごくたくさんのパトカーのミニカーが

200台くらいはありそうです。どうやらパパさんも、好きで2人で、夢中だとか(笑)
仲良し家族さんです。独り身にはちょっと羨ましいかな?(笑)

早々に、引き上げるつもりだったのですが、長居してしまい
帰り際に

また、遊びに来るね~とYちゃん宅を後にしました

この時既にPM5時です(笑)
この続きは、また後で・・・