yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

休暇5

5/23日朝 とらまるにゃん家出発

名残惜しいのですが・・・
そして次の目的地は岐阜県中津川市の横の坂下町

こちらにある、出雲福徳神社が目的地です

とらぱぱさんに、教えてもらったのに、高速乗りそびれてしまい(笑)悩んだ結果、国道363を使って行くことに

やまを超えて山を越えて、チットンフィットをたくさん浴びながら~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ドライブ~
はっきり言ってご機嫌です。ドライブは山遊ぶのは海が好きなので

363号から257号に乗り換えて、まず、お土産屋さんに
だって、食する土産買ってないんだもん

で、こちら
りんごバター、塩羊羹、昔ながらのカステラ、などを買い込んで~
いざ!
と思ったのに257号線の城下町
岩村に寄っていこう~と思いたち

来ました。岩村。写真撮ってたら、通りがかった、おじ様が、一人だと自分が写真に写らないから残念だよね。ってとってあげるよ~って。記念に1枚撮ってもらいました。
そして、名物も教えてくださり、これは食べておいたほうがいいよとかって、情報を頂き、いざ城下町へ


こんな感じで2kmぐらい登っていけます

まずは五平餅


優の知ってる五平餅は、このへんではワラジ五平って言うんだって
これはお団子タイプ
味噌だれで、なかに胡桃入りです。
食べながら、歩くとパンフにも書いてあったので(笑)
もちろんその通りに(笑)


ところどころに、こんなふうにギャラリーになっています。入って見れます。無料です。もちろん写真もOKです

3月に来ると江戸時代からの素敵なお雛様たちが飾られるんですよ~
と説明して下さり、お茶を出してくださった、素敵なお姉様とお話してヽ(*´∀`)ノ

まだまだ登ります

次の名物、かんからもち
1口サイズのおはぎかな?
見た目は

こんな感じ
食べるのに掴むと
びよ~~~~~~~~~~~~~~~~~んと伸びる。
1個取ろうとしてるんですが、つまんだところだけしか持ち上がってこないのです。漫画でお持ちがすっごく伸びるの見たことありますか?
まさしくあの感じ
びっくりしちゃいました
味は優の好みで黄粉が1番

そして、昔ながらのつくり方でカステラが作られてるらしく
良くTV撮影にもくるんだよ~って
3件カステラ屋さんがあるらしく

こちらをチョイスして買ってまいりました
かめや
って書いてあった

今朝食べたんですが、これはもう優が大好きな
味、食感でした。
おおはまりの大当たりです~

食べてばっかりいますね~(笑)
酒蔵見学などもできるようでしたよ

今回は時間がなかったのでパスしましたが、次は行きますよ
利き酒もしたいもんね~

そして不思議ちゃんはこれ

お店のノレンとは別な暖簾
これって、普通の家にもかかってて、けいことか、てるこ
って名前が入ってるんですよ
これが気になってましたが、聞けず終いで、残念でした

そして移動
目的地の
出雲福徳神社です

出雲神社からの分社らしく
大黒さんと恵比須さんの大きな石像があるのです

お腹に触ると宝くじが当たるとかって噂なのです

もちろん、きちんとお参りしてから、お腹たっぷりさすってきましたよ!
宝くじが当たるようにお願いもしてきました
そうです。
旅のはじめに買った、た・か・ら・く・じ・です

ご利益期待してます(笑)
社務所にいらしたお姉さんと、少しお話して(ホタルイカ鱒寿司でもりあがり)、御朱印頂き、お財布に入れておくと、お金に困らないお守りを買ってきました。

そしてこれは今私のお財布の中に収まっています
こうしてひとり気まま旅は予定のミッションをこなし
家路に向かいます。

家に帰ればいつもの日々が待ってます
楽しかった日々を思い出しながら、頑張っていこうと思います。

いっぱいいっぱい楽しんだ2泊3日の休暇でした
長いお出かけ記事にお付き合いくださった皆様、ありがとうございます~











PS

恵那のピアゴで、こっそり自分の分も宝くじ購入しちゃたよヽ(*´∀`)ノ