yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

大切な子だと思うなら

 近所の地域ねこにご飯をあげに行った時に、
   ウォーキングをしていた人が立ち止まって話しかけてきました。

 「近所のごみを猫が漁って、大変な事になっている。
   黒猫だ。こうやって餌をあげているからでしょ。」と。

 毎日餌やりをしているので、管理されている子はゴミを漁らないですよ。
 お腹が空いている子が必死になって餌を探すんです。
 何処に住んでますか?と対応しようとすると
   具体的には教えてくれません。
 時期も去年だと言います。
 困りました。

 大府市の環境課や大府には地域ねこの会があるので、
   困ったことがあったら連絡下さいと言うと
   名刺を貰ったから知ってると言われました。

 お話をして、最後には「毎日やってるの。ご苦労様」と言ってくれたので、
 納得はしてないけど文句を言って多少苛々は晴れたようです。
 
 猫を好きな人も居れば、嫌いな人も居ます。
 嫌いな人を否定するつもりもないです。
 こういう事がある度に思う事は、
   大切だと思うなら我が子(猫ちゃん)を中外飼いしないで!

 猫は自由に外を歩くのが幸せ。
 そう思っている人はまだまだ多いです。

 でも、外は危険がいっぱいです。
 交通事故。(猫を轢いて病院に連れて行く人がどれだけいますか?)
 猫同士の縄張り争いでの喧嘩。(野良猫は生きていくのに必死です。
   他所から来た猫を排除しようと攻撃します。)
 残念ですが、猫を嫌いな人間が猫を死に至らしめる程のことをしても
   何とも思わない事があります。

 それでも猫の自由を第一にしますか?

 もし、避妊・去勢しないで外に出して
 我が子が産んだ赤ちゃんをお腹を空かせて
 ・病気になって・猫を嫌いな人の攻撃で・お腹を空かせたカラスの餌になって
 自分の知らない所で亡くなっていると想像して下さい。
 そんなこと望んでいませんよね?

 仔猫が産まれたら捨てればいいと思っている人も少なくはありません。
 
 猫が好きで飼っているんですよね?
 
 毎年どこに捨てようか考えるより、
 避妊・去勢手術をすれば毎年後ろめたい
 気持ちにならなくても済むはずです。

 一万ちょっとのお金と、毎年の罪悪感。
 どちらが嫌ですか?
 
 好きで野良猫生活をしている猫は居ません。
 
 家の中で安心して生活をしてる猫の顔と、
 外で必死になって生きている子の
 表情は同じ猫でもまったく違います。

 一回外に出してしまうと、繰り返し外に出て行きたくなります。

 猫は毎日同じ行動を好むので、
 外に出さずにお家の中で暮らすのは苦ではありません。

 家に戻れなくなって、大切にしてくれてる飼い主さんに
 会えなくなる方が余程苦です。
 
 日本では猫を外に出してはいけないという法律はありません。
 だからこそ、個人で我が子がどうしたら一番幸せか考えてあげて下さい。
 猫を好きな人ばかりじゃありません。
 猫を好きな人も、嫌いな人も歩み寄れる様に
 お互いに最善を尽くせる地域でありたいです。
 
 人間の命が大事なら、他の命も同じ。
 
 
 (↑野良猫と家猫の違いです。)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回おぶねこ猫譲渡会は、

10月4日(日)
 今度は、
午後
13:30~15:00
いつもの
コラビア

です!

飼いやすい懐っこい大人猫たち、
遊び盛りの子猫たち、
まだまだいっぱいおります!

ぜひ、猫たちに会いに来てくださいね♪

もちろん、

お見合いもいつでも受付中!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  おおぶ地域ねこの会では、

会員さん、サポーターさん、
いつでも
大募集しています!

TNRの搬送、
手術後の猫のケア、
餌やり、
譲渡会サポート、
譲渡会ポスター作成、
猫の一時預かり、
等々、
週に1回でも、できる時だけでも、
一緒にやってみませんか?
ご連絡お待ちしています!

ご連絡は、こちらの
からお願いいたします。





 
遺棄・虐待は犯罪です!
STOP!!捨て猫
捨て猫を見たら、警察に通報してください!

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 



転載元: おおぶ地域ねこの会のブログ