yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

家のない猫を減らすためには?

帰る家がない、雨風・暑さ寒さを凌げる場所がない、ホームレスなんて言います。
人間だってホームレスになれば、生きて行くだけでも大変な状況になりますネ。

ホームレスの猫達はどうなのでしょう?子猫の時に野に遺棄されたら?
野には多くの危険が潜んでいます。自動車は?とんでもなく恐ろしい怪獣です。
モーレツなスピードで襲いかかり、一瞬の内に一蹴され踏み潰されてしまいます。

カラスがケツァルコアトルス?の如く襲いかかります。
猫にとってのカラスの大きさは
ケツァルコアトルスに匹敵します。

想像してみて下さい。
そんなのが、いつも頭の上を飛び回り
あなたを狙っていたら?怖いですネ。
カラスの数の多さは?
ご存知の通りです。


野には他にも犬や人間や?安全を脅かす怪物が多数存在します。
飢えを凌ぐ食べ物にはたくさんの病原菌がいますが、食べないと生きられません。
最近各地を襲う爆弾低気圧の暴風雨の中、どうやって凌いでいたのでしょう?
餓死・凍死・感染症・交通事故・喧嘩・毒餌・虐待・様々な危険が付き纏います。
1年間の生存率は?1/6程と言われています

何故に猫はそんな過酷な環境の中で暮らさなければいけないのでしょうか?
猫と言う種の為でしょうか?
人間の生活圏に存在する猫は野生ではなく、家猫という人間が作り出した種です。
人間が傍にいて欲しいと望んで作り上げた野生ではない種なのです。

人間には猫との共生を図る義務があります。
ましてや、猫の天敵になるなど許されない行為です。
アレルギーの問題や、猫被害の問題で猫を嫌うのは分かります。
しかし、猫は好きで自ら望んで野良になったのではないのです。
野良猫が増えた原因は人間の側にあるのです。
去勢手術を施さないオス猫の飼い主が、自由に外飼いをする行為。
不妊手術をしていないメス猫の飼い主が、産まれた子猫を遺棄する行為。
そんな身勝手な飼い主が犯した罪なのです。

残念な事に・・・野良猫という存在になってしまった被害者でしかない猫を
少しでも減らすために、人間がしなければならないことは?
遺棄しないこと・不妊去勢を施し繁殖させない事が大事です。
野良猫に給餌して馴れさせ、捕獲して不妊去勢を施し一代限りの生を見守る。
その活動にご理解をいただきたく思います。










転載元: きむ爺の戯言