yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

祖母ちゃん記

昨日から雪の優地方

どんだけ降るんやろ~と思い寝落ちした昨晩21時

綺麗な満月だな~と思いながら寝たのです。

でふっと目が覚め今何時?と思い時計を見ると3時過ぎ

あ~夜中だな…と思った瞬間携帯が

電話は 祖母が入っていた特養から

昼間に少し体調が悪いと電話もあり、顔を見に行ったところでした。

≪1月はいろいろあり、顔見に行けずにいたので、行くつもりだったんですが≫

急変しましたので、今から来れますか?との事

とりあえず、寝落ち状態でしたので服も着たまま寝ており、そのまま父をたたき起こし連れて特養に・・・

夜中の巡回ですでに、逝ってしまったようですと。

うんそんな気がしてた。だって電話なる前に目が覚めたし、満月の夜だったしね。

父を起こしたときに誰かがしゃべった…早く来てって。

たぶん祖母ちゃんが、辛い体離れて呼びに来ていたんだと思う。

綺麗な子供みたいな顔で寝ていました。

認知症が始まりデイサービスに行きはじめ骨折して老健
初めの老健ではかなり手を焼かれていたし、家ではもう見れなく、優も軽ノイローゼでした。
そして、導尿
病院に入れるべく問い合わせもしていたが、うまく行かず・・・
認知症のお薬調整のために、認知症神経科?に入院≪導尿もOKでした≫

症状が落ち着いたので、老健≪病院併設≫
そして、特養の申し込み
特養入所(2016/10/10)

神経科以降の入所先すべての介護士さんやスタッフさんからは、可愛いおばあちゃんです~
って言われてました。

薬が合えば、びっくりするほど変わるんですよね。
今の特養に来てからは、優も落ち着き祖母ちゃんに接していました。

そんな祖母ちゃん、今日家に帰ってきました

今晩一晩は、自宅でゆっくり父と水入らずに過ごすのがきっと嬉しいことでしょう。
辛い体を抜け出し、自分の体の横にちょこんと座っている気がしています。

今日顔を見に来てくださっている方の話を一緒に聞いている気がしてます。

明日は通夜になり、明後日は葬式です。

その後ホームに退所手続きに行ってきます。役所関係は父に任せておきましょう。

前回役所関係は優が頑張ったので今回は父に頑張ってもらわねば(*´Д`)

久しぶりに書いた祖母ちゃん記

きっと、これで最後になるかな?って思います。


優は、持ち直すかな?と思っていたので、ちょっと拍子抜けで・・・
玄孫まで見れるかな~と思っていたの≪なぜなら、雅子ちゃん妊娠発覚したので≫
淋しい気持ちもあり、ほっとした気持ちもあり複雑です。
でも、介護の前面で祖母ちゃんを見てきたので、悲しい気持ちはありません。

やっと、楽になれたね!しんどい体から抜け出して、自由な今を謳歌してね(49日はこっちの世界に居るって聞いてるから)

今まで、お疲れさま祖母ちゃん!!