yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

お片付け  やっと終了

片付けって面倒くさいですね・・・

祖母が特養に入り、リホームしていたので粗方片付けたつもりでした。

祖母が無くなり1か月が過ぎ、残っていた荷物ももう少しだと思っていましたが・・

何気にまだまだ残っており、燃えるものはゴミの日に

ゴミ袋4袋ぐらい
燃えないものは業者のゴミバケツ≪すっごく大きいリサイクル業者さんのバケツ)

貴金属などは、形見分け的に処理
パールのネックレスは、お嫁に行った雅子ちゃんに(これから使う機会もあるはず)

指輪は母と優で
(渡したい人の名前書いてあった)

後は大量の着物(自分で処分してあったが、よいものは残してあった)
コレが問題
身幅や裄が合わないので着れないな~帯は使いまわしできそうだけど・・・

どうしたらいいのかな?リサイクル屋さんにもっていこうかな?



そして雅子ちゃんの部屋
お嫁に行くときはきちんとかたずけて、ごみは捨て掃除して出て行きなさいと言ってあった。
必要品は全てアパートに持っていて、いらないものは捨てて掃除もしたよ~と言っていたが・・・Orz

ゴミだらけやないか~!!どこ掃除したんやん?!いっぱい部屋にガラクタおいてあるじゃないの(# ゚Д゚)

と連絡したら・・・
え~どこ捨てるか分からんかったもんって 
実家は倉庫や物置じゃないんやで~

あ~こちらも大量にゴミが…ベッドや家具などもあったため、トラックのって~ごみ処理場に持ち込み
もちろん有料ですよ~
もちろんお金優が払いましたさ~
妊娠したことで仕事もバイトも見つからず、貧乏してるから、お金払いなさいって言えませんよ。
困った娘ちゃんですわ!


これからは仕事に行くことも出てきて家が留守になることも出てきますので、にゃんたちの世話≪朝の掃除とご飯≫を雅子ちゃんにアルバイトでしてもらうことに
富山から来てもらうのは遠いので心苦しいですが、ちゃんとバイト代も払うので頑張ってもらいましょうかね(1回¥2000+ご飯)

仕事に出かける前の日はお弁当作り置きしていかなくっちゃね


優も、もうすぐアラフィフ
終活に向けて物は増やさないように、減らしていくようにしなくっちゃね。
実家はあと次ぐ人間がいないから

PS
1月後半~3月半ばまで体調も悪く、ご飯も食べれず(何も食べてないってことじゃないのよ)凹みまくって、迷惑と心配を沢山かけてきましたが、温かくなり、いろんなことにひと段落が付き、落ち着きも取り戻して、瀬戸まで遊びに行く元気も出ました(笑)


春に向かって元気も復活していけそうです。
ご飯も食べれるようになって来れば、完全復活だと自分の中では思っています。

里親探しも頑張ります