yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

ただいま~P1

 佐久市は超寒かったです

雪は糸魚川から小谷村にかけて少し降っていましたが、前を走っていたトラックが爆走していたおかげで、難なくクリアできました。

軽井沢から向こうはひどかったようです

優は夜21時に高岡出発しましたが、親父様が(母も)昼14時に出発して同じ道路を走って埼玉に向かっていました
雪が~碓氷峠から関東よりにひどかったわ~と(笑)


さてさて、予定より荷卸しが早く済んだので神社巡りしてきましたよ~

まず一か所目此方

寒いからか、お池のカモさんたちも暖かいところで カモ団子?朝から可愛いもの見てホッコリ

参道
初めての神社で写真もいかがなものか?とも思ったんですが、次いつ来れるかもしれないので、ご勘弁くださいね

神様がわたる橋
この橋があるの見たのは此処と弥彦神社だけかもしれない
熱田神宮にもあったかな?


ご本殿前は写真禁止です。
なので、神渡橋とご本殿の引きショットで
御祭神は生島大神(生きとし生けるもの万物に生命力を与える神)
    足島大神(生きとし生けるもの万物を満ちた足らしめる神)
摂社には諏訪大神が祀られている

この2大神は日本の真ん中に鎮まり万物を産み育て国中を満ち足らしめ給う日本国土の守護神である
と書かれており、無性にここへ行かなくっちゃ~って思ったのです。

とてもとても気分が満ちる神社でしたよ。幸せな気分になりました
すっごく寒かったけど
そして、御朱印もいただきホクホク
雅子ちゃんに安産祈願のお守りも買ってきました
大小2種類売ってました・・・奮発して大きいほう買ってきました(笑)大きいほうが可愛かったのもあるんですが、こちらにしとき~って声がなんか聞こえた気がしたんです
真田幸村に縁がある神社だそうなのです。

お向かいにあったお寺様にもよりたかったんですが、もう1件行きたい神社があったので、早くしないと混むのが分かっていたのでお寺様は又次回

そしてもう1件は上田城跡です。

沢山の家族連れ、ウオーキングの方などが来られていました
説明のガイドさんもいましたよ

一番初めに目に付いた本丸跡の木
抱きつきたくなるような木でした。
続く