yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

4/2お弁当  そして、かなりの愚痴+

昨日出発の彼氏さんのお弁当


昨夜出発のお弁当は
肉っ気、揚げ物が多いため量で調節少な目
線キャベツ&ハンバーグ
赤ウインナー
茄子の味噌炒め
小松菜と錦糸卵のホワイトチーズ
コレステロール下げる豆乳でホワイトソースは作っています≪一応気を使ったつもり~≫

して、サンドイッチ
生クリーム食べたいっぽかったので
生クリーム&あん
ハムサンド
ツナサンド
かにかまサンド

あはは~最近バリエーションが又1パターンですな(*´Д`)



お腹ふくれればOKな彼氏さんなので良しにしときましょう。





    ここから愚痴⁺   です
みたくない人は飛ばしてね~




PS  
皆さんに質問があります
結婚式っのお祝い(ご祝儀)って親戚夫婦ならいくらぐらい包むものでしょうか?
又式場で結婚しきっていくらぐらいかかるんでしょうか?

今現在 50人で引き出物込みで150万ぐらいです(見積もりね)
優的には妥当な金額だと思っています。そしていただいたご祝儀でトントンぐらいになるものだと式場の方もおっしゃってました。

両家の祖父母*2 両親*2=8人
お互いの兄弟 D-弟*1 妹夫婦(赤ちゃん付)=3人+赤
雅-妹=1

両親の兄弟 D=?
雅=ママ兄弟-優セット2+弟一家3 パパ兄弟=弟さん夫婦2+妹さん夫婦+2=9人

各友人や上司=14~15人で50人ぐらいの予定です

優的には友人¥30000
親戚2人で¥70000
子供付き(小学生高学年以上)なら¥100000が相場かな?って思っています

いかがなのでしょうか?
もちろん家柄や土地柄、風習などで違いがあるのでこれって金額があるわけではないとは思っております。
雅子ちゃんの旦那さんの親戚側は、ご祝儀そんなに包まないと思うって話から、かなりの手出しが必要になるのでは?ってことで、もめてます。
優的には、余分にご祝儀包むつもりもあるし、身内や親戚もご祝儀出せないんなら欠席で返事が来ると思っています。
そして何より、今妊娠して、仕事を辞めざる得なくなり、収入もなく≪仕事が見つからない≫富山市に引っ越し、実質生活費を預かるのみの生活で余裕なんてない。生まれたら働くと言っても預かってくれる人もいない(赤ちゃんを)保育園に空きがあるかもわからない。
はっきり言って貧乏一直線(笑)
我慢我慢の生活が待っています。

その前に憧れのウエディングぐらいっと思ってしまいます。
ご祝儀でトントンならいいじゃない?って

無責任な考え方でしょうか?
優が常識足りないのでしょうか?


流れ
結婚前提で同棲します宣言
両家顔合わせぐらいは必要との判断
結婚が決まったわけでもないから喫茶店でよいかと顔合わせ決定
妊娠発覚
結婚話に移行
顔合わせ(喫茶店)・・・優的にはこの時点で客商売してる親なのに、菓子折りもってあいさつにもこないんだ~と思った
婚姻届けどうするのか(アパート決まって、引っ越してからでいいでしょうって旦那君の親認めず)優的にふざけてんの?おなかの子供どんどん大きくなるのに?
アパート決定(すごく時間かかった)

引っ越し(妊娠発覚してから2か月くらい経ってた)
婚姻届け提出3/19(2人であいさつに菓子折りもってやってきた)菓子折りはたぶん旦那君が用意した
現在に至る
旦那君は挙式だけでいいかな?旦那君親祖父母は、日枝神社にこだわる(氏子だから)
お金は出さない(引っ越しに関しても出していません)
お金出さずに口は出す。
雅子我慢ばっかり

そう思うのは親の欲目?

優たちは、雅子がお金持ってないので、多少必要なもの買ったり、家具あげたり、引っ越し手伝ったりしましたよ。身重だし。
旦那君の親は何もしてくれませんでした(これって普通なの?)旦那君は家電買ったり新生活に必要なものは買いそろえてくれました

若い2人が決めて2人でやって行くって言ったにしても、手伝い、助言は当たり前の事じゃないんのかな?
今どきは違うのか?旦那君のパパさんは優たちと同じ年ぐらいなのにな~


住む地域が違うと、考え方も違うのかな?
優が古臭い考えなのかな?

まずまず、頭が痛いこっちゃ・・・そして優の体調もまた悪くなっていきますにゃ~

ぱーっと酒飲んで暴れて、お花見したい気分(桜咲いてませんが)