yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

弾丸トラベル広島&岡山編

サンちゃんと別れて
広島某所へ
それはお昼ご飯 教えていただいたお店は 楓 
しかし、すっごい行列~待てません(笑)
で 近くて空いていたお店に






お好み焼き大丸
メニューの表紙も写真撮って来てたんですが、なぜかなくなってる(笑)~見たい方はインスタで見てね!!

お腹がふくれたところで出発です
高速に乗り移動します
高速移動して向かった先は岡山県岡山市
ですが、途中のパーキングで寄り道です。ちょっとお土産なんぞを見繕いに~

さすが広島


カープのお土産沢山ありましたわ~
父に買ってあげようかと思ったが辞めました(カープファンなので)
大きなパーキングだったので本当にいろんなものが売ってました。
ソープフラワーとかお花とかバッグとか
ショッピングモールみたいでした~いいにおいがすると思ったら、焼き立てパンなどもありましたよ~

そしてお買い物後向かった先は
吉備津彦神社















桃太郎さんと一緒にお写真(笑)

そして高速から見えていた大きな大きな鳥居が目につき
どうしても行ってみたくって




最上稲荷と書かれておりました
総本山・・・西のお稲荷さんの総本山って意味なのかな~
日本3大稲荷って書いてあった


時間が17時近くひっそりした境内でした
お参りを済ませて写真を一枚
駐車場に止めて15分ぐらいかけて歩いてきましたが、なんとすぐそこまで車で来れたことに気づき、K子さんと大爆笑
メッチャ歩いたのにね~っと
ちなみに吉備津彦神社も山門がありメッチャ階段歩きました。
健康的でいいのかも!!
そして宿に
お泊りは 岡山市にあるスーパーホテル 浴場付きのビジネスホテルです。一応温泉って書いてあったよ。
ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり就寝
朝も起きてひとっ風呂。スッキリした目覚めです。
24日の予定は 後楽園でしたが、あいにくのお天気が雨。前日は半袖の気温ですがこの日は長袖⁺上着が必要なお天気

後楽園は中止にして
更なる神社巡りに入ります(笑)
こちら吉備津神社

国宝になっている回廊



中にある恵比寿の宮




回廊から見える灯篭が可愛い



拝殿から見る山門

シャクヤクかな?たくさん植えてありました




藤棚も綺麗だったよ
そして写真は撮れない場所だったんですが
桃太郎に倒された鬼さん【温羅)が釜番していた?ご飯を炊く大きな釜場
鳴釜神事だったかな?ができるそうです。
なれば吉 ならねば凶らしい
色々初めて尽くしだわ
弾丸旅だけど色々楽しい。
吉備津神社の向かいには小さな神社もありました








こちらは日本最古の稲荷神社と書かれてました







2日間で行ったり来たりしながらの神社旅(笑)コースも考えず動いてた2人です。
なので無駄に時間くってるのよね、これも旅の醍醐味って事かしら?!

そしてメインです
今回広島に行くことで
悩んでいた招き猫美術館
尾道に行こうか岡山に行こうか???

今回は日本一小さい美術館
岡山招き猫美術館に行ってきました










ちょうど八重桜が満開ではらはら散ってるのが綺麗でした





新しいものから古いものまでたくさんの招き猫

この黄色い子がなんとも言えず(笑)

な、なんとサンちゃんもいる~(笑)


同じポーズで写真を撮るといいことあるかもって書いてあったので


ミラー撮りも
いいことあるんかな~来れたことがすでにいい事なんかもな~






お土産も猫一色(*'ω'*)
一寸辺鄙な場所にありますが、たくさんの方がいらしてました。

そしてお隣には山猫文庫(たくさんの猫本がある場所)
その隣には絵付け体験ができる場所があるのです~今回はこれやりたかったんですよね(^_-)-☆




優作の招き猫
桜の季節に訪れ、途中の神社にいた桜猫達
ってことで今回は 桜がキーワードなのかな?と桜猫作ってきました。もちろん猫愛いっぱいで

最初に作ろうと思っていたものとは全く違うけど、気に入ってます
あと、金運アップの猫カード買ってきたの。お財布に入れておくものね
カードはビビット来たので買っちゃいました。早速お財布の中です。



色々巡った弾丸トラベル
次は何時旅行になんぞいけるやら(笑)

又行きたい岡山&広島でした。

高速に乗って富山まで6時間
たどりついたら爆死しちゃったよ(笑)

こうしてサンちゃん卒業旅行してきた優さんでした~

昨日から当然ですが日常を送っております。

29日は実店舗営業
30日は蒼君&雪慈君(一緒のお家)のお届け
1日は石川県珠洲市鉢が埼にある旧元気の湯にて1日マルシェに参加してきます







ねこめしやは6番ブースです。
お時間ある方 珠洲まで、あそんにきまっしー


猫飯屋にゃ庵実店舗は3日~8日まで毎日営業です~
9日はお休みいただきます
あとは通常通りの土曜、日曜、月曜の営業です。