yuu優のごちゃまぜ日記

家猫、保護猫 ハンドメイドetcな日常

お出かけ日和

久しぶり一人お出掛け

ブラーっとな~
気晴らしに
行先はお隣石川県金沢市


これを見たくって


国立工芸館に行ってきました(*´ω`*)

中は写真はOKなので沢山とってきちゃいました
優はポケモン世代ではもちろんありません。娘ちゃんがリアル初代ポケモンセーラームーン世代です。

故に保育園のランチョンマットなどポケモンの~って言われて豆豆しく、作っておりました。
勿論、フエルトたっくさん切り抜いてね。ミシンでパーツを縫い合わせ(笑)
なので初代ポケモンのキャラクターは大好きです。




イーヴイ

サンダー

もうね~めっちゃ細かいのよ。凄すぎなのよ

これは木でできてる





不思議花がすっごくよかった。本物がいる~って思うくらい感動した



ぜにがめ

四角い螺鈿ポケモンボール?

此の茶碗もすごい・・・これでお抹茶飲みたい



これ帯留めなんですよ。メッチャ素敵~


沢山の作家さん
ほぼ皆ポケモン世代
色んなチャレンジ、素晴らしい~
たくさん写真載せてますが、これはほんの一部です
撮ってきた写真はこの3倍くらい
いいカメラ持って行くべきだったと後悔

ほしいわ~って思うものが沢山(笑)売ってても買えないけどね
ピカチュウが布ものだった
うーん焼き物や木彫りのピカチュウ見たかったな~
優のポケモンの原点はピカチュウですからね。



工事中の時は何度か言ったんですけどね(笑)お仕事で
仕上がってから国立工芸館初めて入りました・・・

建物も素敵でした~
石川はは図書館や美術館など本当に素敵な場所にあるんです。建物と場所、空間がとっても素敵につながってるんだよね~
田舎な高岡には絶対出来ない芸当ね・・・(笑)

この後お向かいにある金沢神社。坂の下にある石浦神社&広坂稲荷神社にお参りして、御朱印GETだぜ!!





中々いつもすごい人込みで御朱印いただけなく何度も断念してたのでメッチャ嬉しい~

こんなに立て続けに念願かなうことあっていいのかしら?ってご機嫌です(この時までは)

さて帰り道は~狙っていた日帰り温泉に~
狙いはキラリン👀 ウエルピア倉見
うっきうきで向かったところ、地図を見たら本日店休日~がぁぁぁぁぁぁ~ん
ま、仕方ないね、源平塾のお風呂に変更~と15時から17時はお掃除たいむで、しまってる~(´;ω;`)

出は小矢部の宮島温泉滝乃荘~って此方も15時から18時まで日帰りはNG~

うぅぅぅぅ~悔しいがここは良いことあった分仕方ない
年中無休の高岡市の かのえん温泉470円~
メッチャ空いてて入り放題~で、ゆ―――――――――――くり堪能してきました。


PS
そういえば井波町の瑞泉寺に猫の自販機登場って記事を見て行ってきたよ瑞泉寺










この自販機すっごくわかりにくいところにあって、めっちゃ探したよ~
でも、かわいかったから許す~(笑)